見出し画像

1月23日ブログ 〜iPad mini6 10日間使用レビュー〜

1月10日に我が家の一員になったiPad mini6の使用レビューをしたいと思います。
正直、もうすぐiPad mini7が出るとかでないとか、他のiPadが刷新されていく流れの中で、このタイミングで購入したわけですが、全くもって不満はありません。

10日間ほど使用してみましたが、最高の一言で片付きます。

しかし、以前から愛用している12.9 iPad Proは健在。使用目的によって全く持って使い分けられています。

iPad mini6の使用レビューはYouTubeでもブログでも溢れかえっているので今更だと思いますが、もしこれからiPad miniを買ってみようかなと悩んでいる人に向けて、素人の40代おっさんがどんな感じで使用しているのか紹介したいと思います。

1 読書と映画鑑賞の時間が爆あがり

これもどのYouTubeでも紹介し尽くされている内容ですが、触れないわけには行きません。これは確実に増えます。
KindleとAmazonプライムビデオが主な使用用途ですが、Kindleはアンリミテッドは契約していません。その都度購入して読んでいます。
Amazonプライムビデオは会員なので見放題です。でもみたいものはレンタルで有料版を見ています。
これまで本屋やツタヤなどに行っていたのが、クリックポチで手に入れることができます。もちろん他のデバイスでもできますが、iPad mini6の絶妙なサイズ感が手頃なんですよね。
ソファーで横になって片手で見れる。これは予想していた以上に快適です。
これまではiPhone13で見ていたものが、サイズがやや大きくなって迫力も出ますし、本も読みやすいのです。
ヘッドホンを装着しているので常に自分の世界に没頭しやすく、これはストレス解消にもってこいですね。
僕は最近読書量が減っていたのでこれを機に以前のように読書量が戻ってきました。この用途だけでも買う価値があると思います。

2 iPhoneとの役割を区別できる

通知を完全にiPad miniでは切っているので、読書や映画視聴に集中ができます。
普段持ち歩くので仕事のアプリも入れているのですが、それを集中モードで制御したり、切り替えがしやすくなりました。それだけでもストレスが溜まりません。なんでもっと早くこの使い方をしてこなかったのだろうと後悔します。

3 持ち運びが便利すぎてどこでも持ち出せる

僕は普段在宅ワークも多いですが、外でも仕事をします。喫茶店は週5で行きます。今までは12.9iPad Proを持ち歩いていたのですが、これがまた重たい。正直、iPad mini6でもいろいろなガジェットを持ち歩くのでそんなに変わらないけど、ちょっとしたお出かけの際には持ち歩きやすくなりました。そのため、どちらかというと小さなバックを使用したい派の僕にとっては持ち物が小さくなるのは嬉しいです。ミニマリストまでではないですが、これから所有品を減らしていけるかもと思っています。

4 他のガジェットと組み合わせるのが楽しすぎる

僕はSennheiser ワイヤレスヘッドホン MOMENTUM 4 Wirelessを愛用しているので、喫茶店ではほぼヘッドホンで集中できます。

他にも、HHKB Professional HYBRID Type-Sをキーボードで愛用しているので、もうこれが最高に気分がいいんですよね。

これを組み合わせてスタバに行くと最高の気分です。

他にも着脱式のペーパーライクフィルムを使用して、その都度goodnotes5 でメモや思考整理、学習塾のオンライン授業に多用しています。着脱式がまた秀逸で、普段は綺麗な画面で映画を見たいのでガラスフィルム、書き込みしたいときだけペーパーライクフィルムを貼る、このスタイルが最高すぎます。

5 12.9iPad Proのサブディスプレイ的な使用法が可能

12.9iPad Proはこれはこれで最高です。なぜなら「見やすい」「書き込みしやすい」という点ですね。長時間の作業の際は、12.9iPad Proを使用することが多いです。よって、喫茶店で2時間以上仕事しそうだなっていう時は、両方持っていきます。
iPad miniで調べ物をしながら12.9iPad Proに書き込んだりします。これはとっても仕事効率が上がります。

まとめ

今回iPad mini6の10日間使用レビューをしましたが、正直YouTuberと同じ結果ですw。
しかしながら、この感動は伝えないわけにはいけないという勝手な使命感が湧いてきたため記事にしました。
値上げする前に買っておけばよかった、と何度も後悔しつつ、結局最近になって購入。それでも全く後悔はありません。ぜひ、試してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?