見出し画像

許すか許さないかは…

 あなたにとって難しいことは何ですか?
 私は『許す』ことかもしれません。

 人に厳しいということは、自分にも厳しいということ。
 人を許せないのは、自分のことを許せないということ。
 私はきっと、ずっと自分を許すことができなかったんだと思います。

 元々の性格、性質なのか、遺伝なのか、環境なのか。
 よく言えば『真面目』、悪く言えば『クソ真面目』。

 ただ、40年生きていくうちに、
 だんだんと、
『誰でも失敗はあるよね』
『私も昔こんな失敗したなあ。一緒一緒』
『これくらいなんとかなるって』
 そう思えるようになってきました。

 元夫のことも、もう20年近く経っていますから、今でも憎んでいるかというと…??
 そりゃ別れた2~3年は夢の中で殺すくらい憎んでいましたけど。
 今では『まあ、どこかで幸せになってればいいんじゃない?』くらいに思います。
 丸くなったもんです。

 西炯子さんの『初恋の世界』より
「許すか許さないかの 答えは今は 風に吹かれてるんだ
 そしてそれは いずれ地面に落ちてくるってさ 自然にな
 その時を 待つんだ
 時間にしか解決できないことはある」



 風に吹かれてるっていいなあと思いました。
 今すぐに許せないことも、あると思うんです。
 どうにもこうにも腸が煮えくり返って、叫んで、のたうち回って、相手をギッタンギッタンに叩き潰してやりたいときもあります。
 それでも、いずれきっと自然に地面に落ちてくる、それを待つ。

 今穏やかな時間を過ごしていられるということに、本当に感謝です。

 本当かどうかはわかりませんが、死んだあとの天国か地獄かというのは、自分の心象風景なんだそうです。
 誰かを憎みながら死んでいくと、地獄の業火の風景。
 感謝し、穏やかに死んでいくと、天国の風景。

 どちらがいいですか?

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


#自分で選んでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?