見出し画像

持って行った方がいいものと、初日〜2023年夏の入院体験記🍉

前回の続きです。

個人的な体験だし病歴というものは個人情報の最たるものですが、私もいくつか探したけどあまりなかったので、いつかの誰かのために記録しておく、入院体験記。

初日は午前中に病院に着いて、入院手続きをしたらサクサクお部屋に案内されます。
荷解きしてから館内を簡単に案内してもらったら、早速体温測定、身長体重測定、血圧測定、採血と採尿。
外来でなく自分のベッドで採血できるんか…!と変な感動を覚える初心者(私)

お昼は病院食デビュー。低蛋白食というものになっていて、通常とはメニューが違うけど、味付け美味しくてびっくりしたなぁ。
白ごはんがねちゃ、としているのは、低蛋白ごなんの特徴らしい。たぶん。

入院食はまとめます

その後ゆっくりしていると、突如レントゲンと心電図にも呼ばれる。
なぜその検査するんや…?と説明も別になかったけど、とりあえず言われるままにノコノコと階下の外来へ。
外来の合間に差し込まれていることもあり、検査はめちゃくちゃスムーズです。
ファストパス状態。

部屋に戻ってきたら、事前にチェックしておいた病院図書館を覗いて、読みたかった本を発見したので貸出。

5冊くらい抱えてたらスタッフさんに慌てた顔で1人2冊なんです、と止められる。見晴らしの良い図書室。


晩ごはんはキャンセルして、持参したチーズケーキをいただきます。
持ち込みしていいか、はお医者さんに聞きましょう!
私は当日聞いたら看護師さんからはNGで、食事制限はこれまで聞いたことがなかった&天然系看護師さんで質問事項を忘れがちな方だったのもあり(忙しいからね…
夕方やってきた主治医の先生に直談判してみたところ、「えー、まあ一食くらいなら…まあ痩せてるからいいけど、2倍食べる!とか高タンパク!とかはダメだよ」と言われてあっさりオッケーでした。
まあこれは人によるので気をつけましょう。

消灯は21:30ですが、それより前に寝ていた。
そんな感じで初日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?