見出し画像

クローゼットに棚を追加して本棚にする

家に本棚がありましたが、前回の引越しのときに手放しました。

これだけはキープしておきたいという本だけを残して。

ただ、これらの本の置き場がないため、仕方なく使っていないクローゼットのなかに並べていました。

しばらくして、クローゼットの棚(上下)の距離がかなり離れていることに気づいたんです。

そうだ、ここに棚を増やして本棚にしよう。

ということで空いているスペースを利用。
クローゼットのなかを本棚にしてしまいました。

棚を追加するメリット

クローゼットに棚を追加する最大のメリットは家具を置かなくていいことです。なのでスペースを取りません。

ほかにもこんないいことがあります。

・ほこり除けになる
・日焼けしにくい
・ひとりで持ち運びできる
・棚の料金だけなので節約になる
・扉を閉めて本を隠すことができる
・粗大ゴミに出すときは少額ですむ

棚の注文をしてみよう

ちなみに我が家では「家具のHIRAYAMA」さんにてオーダーしました。
*楽天とAmazonにて注文可能

オーダーのコツは、収納棚の実寸幅より数ミリ小さく指定しておくこと。少しの余裕を持たせないと棚に取り付けることができないからです。

あと、「棚受のダボ穴がある場合のみ、取り付けが可能」なので注意してください。*ダボ穴=丸い穴

これまで何回か注文しましたが、どれもきれいな仕上がりでまさに職人技でした。

はじめはちょっと不安だったので、とりあえず1つのみ注文。
仕上がりを確認した上で、後日追加していきました。

使っていない空間を生かす

収納棚やクローゼットで使っていない空間があれば棚を増やすチャンスです。

たとえば、洗面室のリネン庫。
棚同士の距離を縮めると新たな収納スペースができます。

家の中にはまだまだ使われていない空間が眠っているのかもしれません。

さっそく収納棚のなかをよく観察してみてください。
どこかにお宝スペースが眠っているはずです。

サポートいただけると励みになります!