見出し画像

子どもの熱/仕事/子育て/ワーママの悩み

4月に転職して丸3ヶ月が経とうとしている。

ついに、保育園の洗礼、、というか子どもの体調不良が最近続く。
先週は長女が溶連菌に感染。
日曜日で休日診療の為、予約が夕方にしか取れないのもあり、珍しくぐったりして自分から「早く病院に行ってお薬もらってこよう」というほど。よっぽどきつかったんだろうな。

しかしやがて4歳になる長女。
体も大きくなり、体力もついたからか1日たっぷり安静にして休ませたら次の日からは完全復活。すごい。

このまま逃げ切れるか・・?と思った矢先、1歳の弟分が発熱。
まじかよおおおおおおと思いつつ、次の日の休み連絡を入れる。

4月5月は熱が出ても1日休むか、主人が交代で休みを取って様子を見ていてくれたので何とかなっていましたが、今回はなかなか熱が下がらん。おかしい。

休んだ日に小児科を受診。
溶連菌ではなさそう、と。検査はしなかった。
中耳炎だろうとの診断。確かに息子はなりやすい。
お薬もらい帰宅。明日は行けるか、、、

有給もほぼない中での子どもの体調不良。
夕方から考えるのは、明日の仕事のこと。「行けるか?無理か?」

朝になって、昨日より少し調子も戻っていた様子だったので登園した。でも本調子ではないことはわかっていた。本当なら休ませるべきだった。

案の定、1時間ほどで帰宅コール。
自分何やってんだか。大事な我が子にしんどい思いさせて。
お母さんの代わりなんていないのに、仕事を優先しようとしてしまった。
ため息ついてもつききれないくらい落ち込む。

それでも息子はしんどいし看病に付きっきり。
一向に熱が下がらず、ついに40度を超える。
これには私も焦って、本当に中耳炎?と心配になる。
高熱、咳も痰がらみの湿性咳嗽、ヒュー音もあってとにかくぐったり。ゼリーしか飲まない。いつも熱が出ても食欲はある息子なので、その食欲がないのはかなり心配要因だった。
慌てて夕方から再度別の小児科を受診する。

雨が降っているのもあって、暗くなるのが早い。
焦りもあり、いろんな不安が頭をよぎる。悪化しているよね、保育園無理に行かせたから?絶対そうじゃん、、、

診察の結果、別の感染症だった。
ごめんねもっと早く気付ければよかった。熱が続く時点で「何かいつもと違う」と思った違和感をもっと大事にしていればよかった。

家に帰りながら反省と、後悔と、それでも仕事を休んでしまったことも頭の中で考えてしまう。車の中で泣いてしまった。

家に帰ると、長女と実母がお留守番してくれていたので、泣いたことを忘れ、そこそこ明るく帰宅する。息子は熱でぐったりなので、食べられそうなお吸い物の豆腐とうどんを何とか食べさせて寝せた。

熱がまだまだ高いので、もらった座薬をすぐに使った。
さすがに効き目が早く、すぐ汗をかいて解熱し始めた。よかった、、、
今朝はだいぶん活気も戻り、キャーと声を出したり笑顔も見れるようになった。

この3日間、本当に目まぐるしく感情が動き、病院通いも忙しく(別件で長女の病通院もあったので)本当に心身共に疲れた。
だけど母ちゃんが倒れるわけにはいかん、と奮い立たせて家事育児。

タイミング悪く出張に行っていた主人もやっと帰ってくるので、少しは精神的に楽になれそう。


本当にしんどかった。
仕事、子育ての両立、本当に難しい。
ワーママ、どんだけタスクこなしてるのさ。なってみてやっと分かる。
子どもの看病で有給使って休んでも、家にいたら自分の時間なんてお昼寝の時くらい。
1日中キッチンに立っているか、洗面所でオムツ替えているか、お漏らししたパンツとズボン洗っているか、抱っこしているか、そんなこんなですぐにご飯の時間になる。秒。

寝かしつけて、一瞬でも気が抜けようものなら自分も一気に夢の中に落ちてしまう。
あくびしながら食器、洗濯、おもちゃを片付け、やっと一息ついているところ。

世の中のワーママ、私あんまりママ友いませんが、みんな戦友だと思っている。
きっとみんなどこかで頑張っているんだと思うと、それだけで”ワーママ”頑張れる気がする。

取り止めがなくなったのでこれにて終わりにしようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?