見出し画像

成果と書評 第72回「静と弁慶」

こんにちは!

いつか使うかもと取っておいたパーツたちをメルカリに出し、無事に引き取られていったので少しずつ断捨離も進んできました。
進んだ分、糸を買い足したりなど……しているのですが……

今週のお知らせ!は特になし!

なので、今後のお知らせを少し。
モニター制作などさせていただいていた動物刺繍ですが、Amaretteとは別にブランドを立ち上げる予定です。

色々迷った挙句私の中では一括りにしてもいいかな〜と思っていたんですが、元々レース編み中心の作品がほとんどだったのでそれらの作品を目当てに見てくださる方にとっては見づらくなってしまうかなというのもあり、分けることにしました。

今後の制作の比重がどうなるかは私自身もちょっとまだ分からないのですが、レース編みの作品も作っていきたいと思っているのでAmaretteとしての活動もまだまだ続けるつもりです。

このnoteに関してはそもそもAmaretteというブランドは一旦置いといて、私一個人の極めて私的なものに近いのでここではAmaretteも新しいブランドも含めて私自身の活動についてご報告できたらと思います。

ご報告というか、「ワタシ、今週コレヤッタ」ぐらいの内容しか毎週更新してないのですが……

まあ単純にレース編みと刺繍作品ごちゃ混ぜになってると見にくいから、ブランド分けるよ〜〜〜という事なので、なんとなくそういう事なんだな〜と思ってもらえれば幸いです。

来週また詳細をお知らせできたらな〜と思っています!

今週の作品です!



途中すぎてなんだか分からないのですが、これで分かった人は凄い。

やる前まで、本当にこれ出来るか……???と不安で仕方なかったのですが、いざやり始めてみると結構楽しくてウキウキでやらせてもらってます。

今までの作品も始めるまでが一番苦手意識強いので、その辺のストレスを少しずつ無くしていけたらな〜というのも課題であります。

こちらも来週には完成できたらいいな!


今回のオススメ漫画は「静と弁慶」です!

何かに打ち込んだことのある人なら絶対に響く物語

なぎなたで出会った静と弁慶。小さなころからずっと一緒だった。でも、2人の変わらない日常はいつか姿を変えていく。そんなある日の物語。

https://shonenjumpplus.com/episode/316112896822206488

読切回です!久々に「漫画が上手い……」の感想が出てきた作品です。
読切だとどうしても紹介というよりは全体を読んでの感想という感じになっちゃうので、これから読みたいから内容詳しく知りたくない!という方はすっ飛ばしてください!

90ページ越えの超大作なんですが、体感10ページぐらいの感覚でどんどん引き込まれていく作品。

"静”と”弁慶”の二人の話ではあるけれど、”薙刀”という競技の特徴や競技人口の割合による男子の立ち位置が見えるのも良かったし、その背景を見せておいて弁慶を描く時に弁慶の心情からはその点を重視させないのがすごく上手いなと思いました。

途中なぎなた大好きアピールしてくる岩村くん、本当にかわいいね……

手紙のシーンから先、本当に得体の知れない涙でズビズビになりながら読んでたんですが、これズビズビになる人とそうで無い人と分かれるのかなと思います。

負けず嫌いで優しくて、自分を弱いと感じていることがコンプレックスの静が(これ作中では”弱い”って言ってたけど、別に側から見たら静は弱い訳じゃないと思うので多分静の主観だと思う)自分の想いを紙に書き出す手紙という方法で気持ちを整理できたの凄い偉いし、良かったなと思いました。

「嫌なことが増えていくのが嫌」
「弱い自分が嫌、弱いと思われるのが嫌」

この2つをあの年齢で言語化できるの本当に凄いし、これ下手したら大人でも中々言えないと思うので……

結局この手紙も手元に持ったまま、ちゃんと言葉に出来たの本当に本当に偉いなと思い、私はそこで涙腺が決壊しました。

ここの静ちゃんの独白って、きっとかつて何かに打ち込んだことのある大人なら絶対に響くだろうと思うのですが、上手く自分の気持ちを言葉に出来なかった歳の頃に言葉の代わりに何かに打ち込んでいた想いを代弁してくれたような気がして、人生の心の弱くて脆い部分を優しく解されていく感じが、平日の夜中に読んでいいものじゃ無いですね……

これ翌日仕事の人とか平気でした???その、色々と……

あと、"静と義経”じゃなくて”静と弁慶”なのも二人の関係性が分かって素敵だな〜と思いました。
相棒だけど、恋愛関係では無いんだよね。

学生が読んでも、かつて学生だった人が読んでも心に響く作品だと思いますので、気になった方は是非!


<今週の余談>

今週、人生初の献血に行ってきました!

フリーランス健康診断いつ行く問題、割とあるあるだと思うんですが血抜かれるだけで無料で血液検査してくれるならお得じゃない???ということで行ってきました。

結果として、至れり尽くせりでプラスしかなくて最高〜〜〜〜という感じだったんですが、勿論献血出来ない人もいると思うので条件あう人はお得かもね、という感じです。

そもそも私は献血可能ラインギリギリの低体重なので、実際献血に行った日もその場で確認されたりしたんですが、それでも献血出来たことには出来たので……

行ってみて思ったのは、血を抜かれるところまでは結構余裕なんですが、抜かれた後の回復のスピードが人によってかなり差が出るなと思いました。

実際私も献血後はめちゃくちゃフラッフラだったので、貧血気味、低体重、などの人は回復に時間かかると見て余裕持って行った方がいいな〜と思いました。

私は献血ルームで行ったんですが、献血後は(多分)どれだけゆっくりしててもいいので、思いっきり漫画読み放題、おやつ食べ放題、飲み物飲み放題の空間に甘えるべき。
私が行ったところは話題の漫画最新刊まで全部あるし、本誌もある、ドリップのコーヒーも飲める、ハーゲンダッツくれる……みたいな天国のような場所だったので、お近くにある方は献血ルームオススメだと思います。

小さい頃よく父親が休みの度に献血に行ってたんですけど、そりゃこんなに高待遇なら行くわ……献血……

血液検査の結果は2、3日後からネットで確認できてめちゃくちゃ便利だったので、お時間ある方はオススメです。

来週もどうぞよろしくお願いします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。