見出し画像

成果と書評 第74回「女の園の星」


こんにちは!
最近、長年使ったiPhone8からiPhone14に機種変更しました。
世界が違いすぎて、あるはずのないホームボタンを押し続けています。

お知らせです!

新しく刺繍専門のブランドを立ち上げました!

どうぶつデパート です。
名前に関しては、深夜作業中に深夜テンションで色々こねくり回した挙句「どうぶつカーニバル」まで行き着いたんですが、朝起きてから冷静になって「カーニバルってなんだ……?」となったので、デパートになりました。
あの時、何故かロゴ画像まで試作していたんですが朝になって正気になってくれて良かった。
だが、何かを決めるときはある程度の"狂い”が必要なんだな、ということは身に染みましたね……。

その後ロゴを作るにも、PC作業が嫌すぎて知り合いに頼もうとしてスケジュールの関係で頼めなくなり自分でやらなくてはならなくなり、これもやけくその"狂い"の力に頼り完成させまして、本当に”狂い”の力は偉大だな、と……(追い詰められないとやれないだけでは?)

今後、刺繍に関するアイテムやオーダーはこちらのブランドで行なっていきます。
ブランド立ち上げの思いやなんかはインスタの方に書きましたのでそちらを。

お知らせなどは主にInstagramで、販売はCreemaで行う予定です。
twitterも作ったんですが、こちらは本当にお知らせのみになりそうです。

今の所インスタしかまともに稼働できていないんですが、ぼちぼち活動していく予定なので、どうぞよろしくお願いします!


今週の作品です!

と、言っても先週の続きなんですが、装飾もお願いしたい〜〜とのことでお花を足させてもらいました。かわい〜〜〜〜〜!

あと、これは作品じゃないんですが、頑張ってリール動画を作りました。

どうぶつデパート◎動物刺繍 on Instagram: "🐈 オーダー頂いたねこちゃんずです🐱 こちらのタペストリーのサイズは17.7㎝×12.6㎝、お部屋のインテリアにオススメです🖼 •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•- 【どうぶつデパート】 動物刺繍で作品を作っています🐕 お写真を元に刺繍で作品にするうちの子オーダーを行っています🐈 @doubu2_depart ☜check & follow me❣️ •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•- うちの子オーダー受付中です。 お問い合わせなどお気軽にDMお送りください💌 詳細はプロフィールリンクからご覧ください🐶 >>>>>>>>>>@doubu2_depart •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•-• •-•- #刺繍 #動物刺繍 #うちの子オーダー #うちの子グッズ #どうぶつデパート #cat #オーダーメイド #猫 #ねこ部 #にゃんこ #猫刺繍 #embroidery #animalembroidery #handmade" どうぶつデパート◎動物刺繍 shared a post on Instagram: "🐈 オーダー頂いたねこちゃんずです🐱 www.instagram.com

半年くらい前にレッスン動画を作るためにpremier Proとめちゃくちゃ格闘してたんですが、今回はリール動画だから簡単なのでいいか〜〜とpremier Rushを使用したんですが、
めっちゃ簡単やんけ……
となりまして、今思えばレッスン動画もこれで良かったな?????

今年一気付きたくない事実だったな……

Rushの方が使える機能がめちゃくちゃ限られてるので、細かい作業や加工をするなら絶対にpremierProなんですが、短くてシンプルな動画ならもうRushで充分。

でもpremierの使い方わかってるからめちゃくちゃ簡単に感じる!と思うので、結果どっちも使えるようになってて良かったなとは思いました。

パラパラ漫画みたいな動画かわいい〜〜〜と思っていたので、上手くできて良かったです。
作品がもう手元にないので途中までになっちゃってるところが惜しいんですが、これからは旅立つ前に動画も撮っていけたらいいな。


今週のオススメ漫画は「女の園の星」です!
何回読んでも同じところで腹筋痛くなる。

ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

https://manga.line.me/product/periodic?id=892704

以前紹介した「カラオケ行こ!」の和山やま先生の作品。

もう天才の作品なので、これ以上言うことはないんですがマジで何回読んでも腹筋捩れるくらい笑ってしまうので人生のバイブルになっております。

もうすぐ3巻出るってよ。

好きポイントというか、すごいぞ和山先生ポイントですが、まずアナログ作画。何?この細かさ???何???

そして、黒髪私立女子高生(同じ制服と着こなし)、黒髪メガネ教師の描き分けが出来るってとんでもない技術の高さなんですよ。

普通はキャラ付けをするために外見をいじるんですが、画力があるから外見をいじる必要がないし、それによってリアリティが増すのでセリフにも親近感や現実味がプラスされるという圧倒的な強みがある。
それでいて、独特の空気感の演出力があるので唯一無二の和山やま先生ワールドが完成されるこの領域展開よ……

先生と生徒の掛け合いが最大の魅力ではあるんですが、なんと生徒しか出てこない回もあり、それでいて面白さも成立してしまっているので、もう向かうところ敵なしでは???
漫画力が高すぎて先生という”主人公”に対する生徒という”モブ”しか出てこない回でも成立してしまうという恐怖……。

恐ろしい漫画家だよ、和山先生は……

和山先生がどれだけすごいかというのは最近公開されたCREAでのつづ井さんとの対談が全てを物語っているのでこちらを読んでください。

そして3巻のPV見ました……???
ついに星先生にCVがついてしまったんですが、思った以上に星先生だったし何よりも小林先生がCV宮野真守みたいな顔したCV宮野真守で小林先生よりも小林先生でびっくりしました(何を言ってるんだ?)

とりあえず見てください。

最後に私が好きな回ですが、松岡さんの漫画の回(2回くらいある)とタペストリーデザインする小林先生の回がお気に入りです。
毎回読んで、脇腹痛めるので同じ体験をしてください。

よろしくお願いします。


<今週の余談>

iPhone14にしたことにより、ケースなども一新することになったのですが私が”落とす”という言葉と共に生きてきた人間なので、あらゆる衝撃に耐えられるように、数年ぶりにiFaceにしました。

そしてiFaceにしたということは画面保護フィルムも専用のものにしないといけないので(鉤爪みたいな感じで本体を覆うのでフィルムにガッツリ干渉するから)専用のものにしたんですが、それまでサラサラフィルムにこだわってした私はツルツルガラスフィルムにめちゃくちゃ抵抗があったんですが、少し経ったら慣れまして快適〜〜〜な日々を送っております。

そしてもちろんiFaceだけだと絶対に落とすので、スマホリングつけるか!となったわけですが、8→14の革新的機種変更をしてしまったため機種の重さとデカさに絶対に耐えられないとふんで、リングストラップなるものを購入してみました。

接着するタイプのリングに比べると心許なさすぎない??と思ったのですが、固定されてない分指にかけておくだけだから余計な力が掛からなくて痛くならないし、滑り落ちても意外とストラップの紐が頑丈で受け止めてくれるので今のところいい感じです。

耐久性はまだ分かりませんが、そこまで高いものでもないので紐の消耗加減で交換、なら全然ありかなと思っています。

そんなことより、カメラの性能がめちゃくちゃいいのでやっとコンデジが卒業できそうです、やったね……。

来週もどうぞよろしくお願いします!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。