見出し画像

成果と書評 第10回「カラオケ行こ!」

こんにちは!

今週のオススメ漫画何にしようかな〜〜〜とずっと考えていたら金曜日になってしまいました、1週間、早。

タイトルで知ってる人はそれか〜〜〜〜って感じだと思うんですが、私も回り回った結果、もうシンプルに言わずもがな面白い作品を持ってきました。

本当は他に紹介しようと思っていた作品いくつかあったんですが、どれも一度読み返したいなと思っているものばかりだったので単純に読み返す時間がなかったです(…)

6月になったわけですが、そう、私は今スーパー繁忙期を迎えています。

と言ってもクリエイターの繁忙期は表に見えづらいことが多いので(非公開案件とか情報解禁がかなり先の案件が多いので)なんか暇そうだな…と思われることが多いので、私もなぜか暇そうなフリをしてしまうのですが(なぜ)

今回は本当にやばい、オマケに梅雨がくる。家族が出張だったり、体力を持て余した小さき者と室内で遊び倒したり、雨の中イッヌを散歩に連れて行ったり、ゼルダスカイウォードソードHDの予約が始まってたり(…)

なんとかして時間を作りながらこなしていこうと思います。

まずは今週のお知らせから。

minneさんでクーポンプレゼントが実施中です!

画像1

21:00からの3時間限定クーポンが6/6まで配布中ですのでこの機会に是非チェックしていただけたら嬉しいです。

先週のコンパクトミラーも対象になりますので、気になる方がいらっしゃいましたら是非。


今週の作品です。

画像2

オンラインクラス向けに製作した作品から。

ベージュ単色可愛いな〜と思って度々やってしまうのですが、レース糸ってベージュのカラーバリエーションだけはなぜか色々あってベージュだけで割と楽しめてしまう。

ベージュでグラデーションを作ることもできるので、陰影の代わりに使ったりします。

ベージュも色々な色があって可愛いんです。

レース糸は刺繍糸に比べるとカラバリが少ないので、ちょっと残念だな〜と思うこともあるんですが、発色は良いものが多いので是非手に取って色々みて欲しいな〜と思います。

ロットによっても微妙に色合いが違うことも多いんですが、モチーフを作る際はあんまり気にしなくてもいいので寧ろ微妙な色の差を作品に生かすことも多いです。

そのため、同じ作品を作っても微妙に色味が違って1点ものになることが多いので、その辺りも是非楽しんでいただけたらな〜と思います。


今回のオススメ漫画は「カラオケ行こ!」です。

話題の賞総なめの笑いあり涙ありの約束された神作品!

合唱部部長の聡実はヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれる。
彼は、絶対に歌がうまくなりたい狂児に毎週拉致されて嫌々ながら
歌唱指導を行うが、やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生えてきて……?
(Amazonより)

忘れもしない…この作品は私はコミティアの会場で買えなかった作品…(約束された神の壁サーで私は当時サークル入場していたにも関わらず列が凄すぎて自分のスペに戻れる気がしなく、諦めた)

事前情報として、私は和山やま先生の作品は商業デビューされる前のPixiv版「うしろの二階堂」から全て読んでいるのですが、先生がコミティアに参加される度に「そんな…!面白いに決まっとるやんけ…!」と新刊チャレンジで毎度敗北してきました(…)

今やすっかり売れっ子の作家さんですが、デビューする前から存じていた身からすると売れないわけがないがな、といったところで(何様なんだ)最早描く作品全てが面白いと言っても過言ではありません(芥見先生もそう言ってたし)

画風は決して今風とは言えないのですが(というかどちらかというと昭和っぽい雰囲気を感じさせる)それを感じさせないキャラの強さと作風が魅力の作家さん。コメディといえばコメディなんですが、ギャグ漫画かと言われるとそういうわけではない。ですがギャグ漫画と同等、いえそれ以上の威力で腹筋崩壊させられる場面が多々あります。

物語は主人公”聡実”視点で淡々と進んでいくんですが、あまりにも淡々と進ので「え?ちょっと待って?」という場面でも止まってくれず、誰もつっこんでくれない。そのうち誰かがつっこんでくれるか回収してくれるだろ、と思っていても誰も助けてくれない、誰か、誰か、誰か…誰か……!!!!!

この!!!!!超絶面白い作品を!!!!読んでくれ!!!!(そして私と語り合ってくれ)

までがこの作品の魅力です。

主要な登場人物は聡実と狂児の二人だけ、なのにドラマティックでジェットコースターのような展開が1冊の中で繰り広げられて綺麗に完結する奇跡のような作品です。一巻完結作品でこの完成度は類を見ないのでは。

169ページあるんですが体感2ページなので、本嫌いの方にもオススメです。

最近、続編「ファミレス行こ!」の連載も始まったようなのでそちらも楽しみ。

完成された和山やまワールドに浸って是非他の作品も読んでみてほしいです。

(余談ですが、他の作品も大好きなのでまた別で紹介すると思います)


今週は100%ドラマ化するだろうな〜って作品がドラマ化決定したり(半年くらい前に実写化予想して的中させたジャック・オ・蘭たんさん、すごいと思います)したので、その作品もまた紹介できたらいいな〜と思っています。ガロくんは誰になるんでしょうね。

それではまた来週もよろしくお願いします!




クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。