見出し画像

とりあえず やってみる

今日は画期的なことをした。それは「お裁縫」!!  まともに何かを縫ったのは中学校の家庭科以来のことで、基本のキも怪しい状態ながら、なんとかマスクを作り上げた。私は本当に本当にお裁縫系がダメで(中学の家庭科の先生との相性が悪くトラウマ)、まさか自分に「立体マスク」が作れるとは夢にも思わなかった。出来上がりは「まあなんとか形になった」程度なのだけれども、完成したときの嬉しさは想像以上! 親身の指導をしてくれたTさんに心から感謝です。

生活が激変して、しかも先がまったく読めなくて、暗くなろうと思えばいくらでも暗くなれるような状況。でも、とりあえず何かやっていれば気が紛れるし、とにかく「少し前に進める」気がする。進んだ先がどこに続いているのか見えなくても、ただ滞留して考え込んでいるよりはいい。とりあえずやってみる・動いてみることで、何かしら変化がおきる。新しい出会いがあったり、そのうち思いもかけないことが起きたりするかもしれない(と、儚い期待・・・)。

気持ちが落ち込んでいたときに「何か前向きなことをやりたい」と思って始めた 野草料理部 のリレー、予想以上に皆さんが楽しんでくださっていて、本当に嬉しい。 小さな空き地を、粘土質だし日当たりもあまりよくないけれどもとりあえず耕して畑らしきものをつくり始めたことで、近所のこどもたちと仲良くなった。 絶対無理・・・と思っていた立体マスクづくりも、思い切ってやってみたら意外に楽しくて、あれほど苦手だった針仕事に生まれて初めて興味がわき、もうひとつつくってみよう、その前に針と糸と裁ちばさみを買いに行かなくては・・・などと考えている。昨日までまったく思っても見なかった心境の変化。そしてこうしたことすべてに、友人知人たちの存在が大きな支えになってくれていることに改めて気づく・・・・ ほんとうにありがたいです。

明日の朝は歩いて5分の浜にわかめを拾いに行く予定。ここ数日海が荒れていたからきっと明日はたくさん打ち上げられている・・・と期待!去年、アメリカでの仕事の際お世話になった友人たちに、自分で干したわかめをお土産に持っていったらとても喜んでくれた。今年も持っていこう。9月のアメリカの仕事も、なくなるかもしれない、でもそうしたら送ればいい。自分ではコントロール出来ない未来のことを心配しても仕方がないから、とにかく明日はわかめをたくさん拾って、がんばって下処理をして干す!あとは、これも以前から時間が出来たらやってみたいと思っていた「手づくりお好みソース」をつくってみる予定です。

さて、日付が変わるまであと40分。
明日も、よい1日になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?