見出し画像

あの場所

時々ふっと思い出す場所の記憶。

小学生以前、商業ビルの地下、エスカレーターで降りるとライトアップされた噴水。
アイスクリームを食べたこと。

(あのビルの名前はなんだっけ。)
学生の頃、前を通ることはあっても入ったのは子供の頃に親と一緒に行ったくらい。

10年以上前に閉店、取り壊し。
Googleマップを見ても、今は広い駐車場。

「〇〇の横 以前の建物」
「〇町〇〇年前の地図」
「〇〇近くのビル」
「〇〇市にあったデパート」
検索、、検索、、
写真を見る。
(ここじゃないなー)

検索、、検索、、
これは時間の無駄?

検索、、検索、、
(あっ、このビル!)
内部は分からない。きっとこの建物。

わかった時のスッキリ感で、ここまでの時間を無かったことにする。

名前は分かったけど、確信はなし。
母親に聞く
「全然覚えてないなー」

父親にも聞く
「あったな!名前なんだっけなー」
「____?」
「そうだ!それだ!」
「噴水は?」
「あったな。」
「エスカレーターで地下に降りたよね」

「螺旋階段だよ。俺が高校くらいの時に出来たビルだよ。懐かしいな」

螺旋階段!!螺旋階段だ!

記憶がぶわっと鮮明になった。

今はもうない場所の記憶。
きっと無駄な時間じゃなかったと思う。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?