見出し画像

web作家がここにいる

みなさん、こんにちは! 自称作家の あまおう まあお です。
2019年が終わり、ついに2020年にならんとしとると聞きつけまして、今年一年を振り返ってみました。

いや、マジ想定外のことばかり起きた年でしたね……占いとかなんとか、たいがいアテになりゃしねえなと思うのってこういう時ですよね。

相当、激動の一年なんですけど……誰も先に言わなかったじゃないかと。
まあ私が聞いてなかったという説はありますが。

今年、五月にあることがきっかけでツイッターをはじめました。今言っても誰にも信じていただけそうにもないですが、正真正銘ツイッター童貞卒業、裏アカウントだのリア友アカウントだのそんなめんどくせえもんは一切ありゃしません。ガチのフォロワー0人からはじめて半年とちょい……現在は三千人のフォロワーと、固定読者様と友人をゲットしましたwwww

どういうことだってばよwwwwwwwwww
私の計算と全然違うんですが?

重い腰を上げてネットに出て来たきっかけは、とある新人賞の最終候補に残留したからです。これで落ちても受かっても、私はもう作家と自称できると思いました。ああ、結果は落選だったんですがww たいしてダメージはありません。

 ちょうどその頃書いていた一文の抜粋がこんな感じ。
 もし他にも、自分の作品が人気がないなんて思って、悩んだり苦しんだりしている方がいるなら、その方に、お伝えしたいんです。
 書いても書いても読んでもらえない、となげいている方がおられるなら、お伝えしたいんです。
 あなたが好きだと思って書いたものは、それだけでとっても素敵なんですよ。少なくとも、まあおは、そんな風に感じましたよ。って。

そう、私も「読まれない作家」だったわけです。ほんの数ヶ月前まで。
そして夏までは質問箱をメインでやっていて、作家というよりは質問箱芸人……この頃は小説を読む方はまだあまり周りにおらず、少し書く方がいたくらい。
この頃の思い出こんな小説になりました。ええまあ、あの、感謝しています。その小説を書けたこと、書くことを黙認してくれた方に、感謝しています。

夏頃にはこんな小説を発表。いつもと違ってツイッターで宣伝したし、十人くらい読んでくれたらいいなって思ってたら……のべ八百人以上の方に読んでいただけました……(白目)。正直、ちょっと読まれすぎなんですがww
これは新人賞はカスリもしませんでしたが、多くの方や公式アカウントに紹介していただくことができました。

この頃からでしょうか……ついに読み専の方ともつながることができはじめ、少しずつ、読んでもらえるようになった……。読み専の方というのは、作家にとっては恐ろしいもので、本当に読み慣れている方や、ものすごく目の肥えた方がいます。

普通に書店で平積みされてるようなプロの作家と……それもトッププロと、比べて読まれるわけですww 素人の小説がwwwwww まあでも、小説にプロもアマもないような気もしますしね。小説は小説、誰が書いても小説です。そういう風に読んでほしい

幸運にも、読んだ方の中には気に入ってくださる方もいて、現在私はまるで作家のようなツラで、調子に乗っています!!

私の今のツイートでもっとも注目されるツイートは「おはツイ」と「新作情報」ですwwwwwwww なんだそれwwwwww 自称自称と言っていたら、皆騙されて作家みたいなことになってしまったぞいwwwwwwwww 正直ここまでうまくいくとは思ってもなかった!(本音)

来年も、一作でもいい小説書きたいですね。一歩でも前に進みたいですね。一歩というのは、新人賞の評価のことではないんですが。そもそも小説として、もう一歩、高みを目指したいですね、という話です。

皆様、2019年は誠にお世話になりました。感謝の気持ちは新年早々小説の形でお返ししたいと思います。ろくでもない短編から、素晴らしい2020年を始めたいと思っています!

よいお年を。そして願わくば全ての方が、一歩進んだ新年を迎えられますように……!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?