見出し画像

何者かにならなくていい。


風の時代
に入って
好きなことを仕事にしたいって人増えたと思う。

でもどうしたらそれが出来るのか?
具体的にどうしていったらいいのか分からない。

きっと、そういう人も多いと思う。

実際ずっと私も
好きなことで起業したはずの今も
試行錯誤を繰り返しながら
常にその答え模索し続けている。

20代
社会の仕組みどころか
自分の本当の欲求すら分からず
自分自身に嘘をつくことで自分を守り
虚勢を張って生きることで精一杯だった。

30代
自分自身についた嘘に気付き
本当の自分に還ると決めた。
試行錯誤を繰り返し
傷だらけになりながらも必死で生きていた。

40代前半
大分生きやすくなり心に余裕も出てきた。
そこで、大好きな目に見えない世界占い、
心の世界
のことを勉強し、
臨床心理カウンセラー
臨床心理療法士(JACC認定)
の資格を取得した。

40代後半
若いころ、自分が願い求めていた
自分のことを理解してくれる存在
に自分がなろう
と決意し占い心理カウンセラーデビュー。
が、あっけなく撃沈⤵︎

結果、2番目にやりたかった=適職(出来そう)
だと思ったキッチンカーで起業。
予想以上に軌道にはのれたけれど…。


今、少しずつ分かって来たことがある。

これまでずっと
何者かにならなければ認めてもらえない
と思っていた。

以前、自信がないと諦めてしまったカウンセラー。
実はこの「自信がなくて…」が曲者でこの“自信がなくて”の裏には
「人から認められる=やっていい」
と言った潜在意識が隠れていて
人がOKすること、上手くできること = 好きなこと
になってしまっていたと言うこと。

だから、上手くいかないのは
まだ自分に何かが足りないからだと感じ
更に習い事をしたり、資格を取れば上手く行くようになると思ってしまったり…。

でも本当の自分に戻るためには
好きなこと、やりたいことは

仕事になるのかどうか?
人様に通用するかどうか?
ではなく
自分が好きで、
好きだから自分にやらせてあげたいって思うことは何か?
で考えればよかったんだ。

何者かになる必要はない。
ただ本当の自分になればいい。

そう
私がなりたいは本当の自分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?