見出し画像

はじめに。アリス・ウォータース来日について

A Journey to Taste the Terroir of Japan with Alice Waters
<アリス・ウォータースと日本の風土を味わう旅>

この度、世界中の料理人と教育者に影響を与え、全米の「おいしい革命」で知られるアリス・ウォータース氏が、今年10月9日〜18日に来日することが決定いたしました。

©Amanda Marsalis

アリス・ウォータース(Alice Waters)
アメリカで最も予約が取れないと言われたこともあるレストラン「シェ・パニース」のオーナーであり、世界中にスローフードを普及させ、「おいしい革命」を引き起こした料理人。1971年にカリフォルニア州バークレーでレストランを開業し、地産地消、有機栽培、食の安全、ファーマーズマーケットなど、今や食のトレンドとなった重要なコンセプトを実践、世界に影響を与える。
同じくアリスがバークレーの公立中学校でスタートした「エディブル・スクールヤード・プロジェクト」は、25年余りをかけて世界中に広まり、今や6000校以上で実践されている。

※スローフードとは、イタリアのカルロ・ペトリーニが提唱した概念で、イタリアから始まり全世界に広がる運動です。地域の風土を守ること、顔のみえる安全で公正な取引、自然環境の共存に重きをおいた「食」の在り方を提案するものです。


2022年に出版したアリス氏の新著『スローフード宣言』の1周年を記念した今回の来日ツアーでは、アリス氏と共に日本のスローフード文化が根付く地域や、地球にも人にも優しい暮らしを、広げていこうとしている学校や地域を訪れます。さらにドキュメンタリー映像作品を制作し、長く広がり続ける活動として実施していきます。

▼来日ドキュメンタリー映画情報

今回の来日ツアーを企画した背景には、加速し過ぎた「ファスト」社会が、先行きの見えない時代に移行し、このままでは人も地球も消耗され、疲弊しやすく希望を抱きにくい社会を生み出し続けると感じたからです。

コロナ禍に社会のあり方を見つめなおした今だからこそ、直接アリス氏から学べる機会をつくり、メディアを通して多くの人に届けたいと考えています。

▼アリス氏来日に関するメディア記事

▼来日ツアースケジュール・各地域の企画詳細

アリス・ウォータースの新刊『スローフード宣言--食べることは生きること』は、単なる食べ物についての本ではありません。私たちの価値観、人生、社会が食べ方を通してどのように変化する可能性があるのかを描いています。出版1周年を記念したこの旅が、個人のライフスタイルや企業、社会が、地球にも人にも優しいものへと変わるきっかけになることを願っています。

パートナー協賛及び協力企業・団体

本件に関する問い合わせ

アリス・ウォータース来日プロジェクト(株式会社風と土と 阿部・萩原)
MAIL:info@amanokaze.jp
TEL:08514-2-1966 / FAX:050-3588-7975



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?