見出し画像

サザエさんの連載開始

4月22日の気になる記念日や出来事は、サザエさん連載開始
22日ももうすぐ日が変わってしまう時間になってしまいました。

今回はサザエさんです。
漫画のサザエさんが、1946年(昭和21年)に夕刊フクニチで連載が始まりました。
フクニチ新聞は、福岡県の地方新聞の夕刊紙で、西日本新聞社から独立して創刊されました。
サザエさんがフクニチ新聞に掲載された理由としては、西日本新聞社の元社員の長谷川町子さんに漫画の連載を依頼したことで掲載が始まったようです。
その後、長谷川町子さんが引っ越すことになり、連載が中止になりましたが、東京世田谷区桜新町に引っ越した後再開されました。
最初の漫画連載が福岡県だったとは知りませんでした。
私の時代には、アニメがメインだったので、ほとんど漫画として読んだことはありませんでした。

現在は、桜新町にある長谷川町子記念館が有名で、サザエさん通りには、サザエさんをはじめマスオさん、タラちゃん、浪平さんなどの銅像が通りに並んでします。

実は、私もサザエさんとのかかわりがあり、サザエさんのアニメ制作会社であるエイケンで、アルバイトをしていたことがあります。
当時は、出来上がったセル画をアルバイトである私が受け取ったり、背景画家さんに届けたり、東洋現像所(現在のイマジカ)に届けたりしていました。
子供のころからテレビで見ていたサザエさんにかかわるとは思ってもいませんでしたが、とても貴重な体験でした。

それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?