見出し画像

お化粧

冠省
こんにちは marです。
通勤電車に乗っていたら。サラリーマン風男子が乗ってきて座ったと思ったら手鏡を取り出して眉毛を書き始めました。え~っ!と思いながら、こんなことに驚くようじゃわたくしもジェンダーの認識が甘いな、と自分ツッコミしたものの。
イヤイヤ、眉毛を書くと言う行為よりも。
これが男でも女でも性別年齢関係なく。
それをやっちゃう美意識が嫌いなんだなと。
改めて認識した次第でございます。

わたくしは自認していないのですが「天然」と言われることがあります。ものすごく良く言うと「ピュア✨」自分でいろんなことに気づいたり話したりするんだけども、その核心部分までをきちんと表現する能力がないと思うのです。
で。そこの部分はいつも親友のみきちゃんが翻訳こんにゃくしてくれるわけなのです。

みきちゃんは日本語の使い方が下手なはずなのに、核心部についてのWordチョイスが優秀すぎる。なので。わたくしにとってはなくてはならない存在なのです。ここ、4年くらい会ってないですね。

電車でお化粧する方々を興味深く思っていた時期がありました。ここからはわたくしの勝手な統計なんですが。

本当にキレイな方(男性でも女性でも)は電車でお化粧したりしないんですよね。ちゃんと身だしなみを整えてからお家を出てくる。ご自分でわかってらっしゃるんだと思います。お顔には、そういう美しさもにじみ出ますものね。

現場からは以上です!      不一


街のお母さん食堂を作りたい!シングルマザー専用のアパートを運営したい!障がい者雇用を産み出したい!人生100年!社会とのコミュニケーションがないと人生つまらない!夢は壮大です。生きづらい世の中ではあるけれどもまだまだ捨てたもんじゃない!小さくても1歩目がなくちゃ未来は始まらない!