見出し画像

下げ下げ

冠省 
こんにちは。marです。

わたくし。
自分がへなちょこでヘッポコだとおもってるんですよね。
はいはい。出ました。「自己肯定感低い系」

違うんです。
心理カウンセラーの方にお聞きしたことがあるんですが。
日本人は自己肯定感が低め、だと言われているそうです。
そして、自己肯定感は日によって上がったり下がったりするのは当たり前なんですって。良くないのは、ずっとずっと低い状態が続いてしまうことなんだそうです。わたくし、ずっとずっと低くはない。

「大丈夫かな?」「できるかな?」「疲れそうだな」という気持ちは決してネガティブではないと思うんです。この気持ちは【自分を守る】につながる気持ち。自分を心配する気持ち。大げさに言えば危険から自分を守ってくれる保護機能ですよね。自分を主軸に置いて考えられてるってことです。
自己肯定感が低いひとは
・誰かと比較する
・トラウマがある
・承認欲求が強く他に依存する
とか言われてますが、これが1つもない人っているんでしょうか?
だいたい、自分がうまくいかない時ってまわりはみんな良く見えて、うらやましいなぁ~とか思ったりするもんです。わたくしはそんな感じです。トラウマってない人いるのかな?ほめてもらいたいし甘えたい。そりゃそうですよね。と思うのは自己肯定感が低いから?

えっ!?
なにがなんだかわからなくなってきました。

わたくし、へなちょこです。とか言い出しておいて。
でも、自己肯定感低いとか言われるとそれはそれでモヤモヤする。

自己肯定感が高い人、を検索すると。
・主体性が高い
・自分の強みと弱みを把握している
・他人の意見を尊重できる
うーん・・・。

わたくし。主体性は高いと思うし自分の強みと弱みもわかっていると思います。あくまで自己診断ですが。
他人の意見を尊重できているかどうかと言われれば、ここは修行中かもしれません。たとえば、最近のニュースで「教師に鬱が多い」という特集を見ていたら「いまどきの若いもんはだらしねえなぁー」的な発言は尊重できないし無視もできないしひとこと言いたくなってしまうんですね。「相手の意見を尊重」って、どうすればいいんですかね?あなたはそう思うんですね、とか言って、で、嫌なら離れるが正解ですか?わからないです。

こういうことって毎日毎日いろんなところに埋もれていて、ピョコッと顔をのぞかせるんだけどそのたびに迷うんです(-_-;)

自己肯定感について悩んでいるわけでも憂いているわけでもなく、もしかしたら違うところに理由があるのかもしれない。なぜ自分をヘッポコだと思うのか?ちなみに、ヘッポコではあるがポンコツではないのでお間違いなく。

同じ失敗を何度も繰り返しているからヘッポコだと思うのかなー。でも、苦手なことだけなんだよな、失敗を繰り返してしまうのは。だったら勉強しろ!学べ!気をつけろ!と言われても、脳がついつい間違えるのよ、気づいたら失敗する方を選択してしまうの。気づいていてもそっちを選んじゃうの!苦手なんだから仕方ないじゃないの!
いろいろ問題があるように見えるけど、実は同じ失敗を繰り返してしまう苦手なこと、の根っこは1つ!と知っている。わたくし、わかっています。

なのになのに、またやってしまった・・・
けれど、誰かに迷惑かけているわけではないの。なんともならないことでもないの。だけど絶対おかしいの、恥ずかしいことなの、それじゃダメなのぉぉぉ(T_T)と自分にダメ出しをしてしまう。
みんなは、何度も同じことで失敗しない精神力を持っているのかな・・←他人と比べている
自分が何とかしなきゃと思って頑張ってきたけど、疲れちゃったからだれか甘えさせてくれないかな・・←依存傾向あり
このまんまの自分じゃダメなんだよね←トラウマあり

反面教師たくさんいたのにな。
嫌なところばっかり似ちゃったな。←他人のせい
イヤイヤ、あきらめるのはまだ早い。何とかなるかも←根拠はない

あ~だめ。
本日へなちょこdayですんで、閉店します。       不一

街のお母さん食堂を作りたい!シングルマザー専用のアパートを運営したい!障がい者雇用を産み出したい!人生100年!社会とのコミュニケーションがないと人生つまらない!夢は壮大です。生きづらい世の中ではあるけれどもまだまだ捨てたもんじゃない!小さくても1歩目がなくちゃ未来は始まらない!