見出し画像

ロマンポルノで大混乱してる私の話

ジョージ朝倉って漫画家知ってる?
彼女の作品、好き、なんです。

あの方、かなりの映画好きらしく
作中にも映画のタイトルがでてきたり、
演出や画角のどうたらが
映画みたいに感じている方も
ちらほらいるよう。

本やバレエなどにも
精通しているようだし、
まあ、文化人なんでしょうね。

そんで、夜中に寝られなくて
久しぶりに
ピースオブケイクを読み返したんです。
これも文学的漫画とか
言われてますかね。多分。

この漫画の主人公である
『あんたって下手にモテて
ふらふら付き合って
すぐ別れてすぐ次で』
って親友に言われる
目がでかめな巨乳の
服飾につきたかった
夢をあきらめて
ビデオ屋でバイトしている
主人公の志乃ちゃんが
初めて本気で好きになった
最上級メンヘラ彼女と同棲中の
バイト先の店長との恋愛話。
メンヘラ彼女がでてったら
店長が志乃のもとに、
フラフラやってきて
楽しくしてたらメンヘラが戻ってきて
しっちゃかめっちゃか
男と女ってそんなにうまいこと
いかんもんよなぁ〜
さてどうなるかな〜

一気にざっくり
そんな漫画。

私が最初にその作品に出会った時、
主人公のフラフラ感と
男のことを許したいのに許せない
ギャーって気持ちと
恋に落ちてどうしようもなく
好きでたまらない感じの描写とか
すんごい共感できちゃって

それと同時に何度読んでも
理解できない部分もあるから
ずーっと考えちゃって
病みつきになったことを
よく覚えてる。

作中にたびたび
『そんなの、美しくなーい』
『そんなのは美しい!』とか。

他の作品でも
『二人は美しいけえの!』
(溺れるナイーフ)とかって。

美しい…
美しい…
この度々出てくるセンテンスが
使われる部分も
すんごい考えこんじゃうの。

あんまり使わないじゃん。
きれい、とか素敵、とかは
つい口をついていうことあるけど、
美しいってなんか特別だなって。

今はレンタルビデオ店
少なくなってきちゃったけど、
DVDとかビデオのケースに
店員さんのコメントが書いてあって
それを読んで何を借りるか
何時間も迷っちゃって
ああ、もうこんな時間じゃないかって
イライラする自分
結構気に入ってたんだけど
(しかもそのせいで変な映画を
何度も見させられたり、
借りたことあるの
借りちゃったりクソッ…)

その漫画にもそれが出てくるわけ。
で、そこに書かれた文言が気になった
主人公が借りて見るんだけど
その映画に対し、
『美しいよー、うわーん』
とひどく感動するわけ。

そんで、
そのコメントを書いたのが
実は恋しい店長だったという
ことがわかって、
同じ映画に心震えて
『その偶然は、美しい!』って言って
好きな人に会いに駆け出すんだけど

そして店長が
爽やかな笑顔で
『あーあ、やっぱ来た』
と。
こう返すわけですな。

店長、主人公とついうっかり
どうにかなってしまいそうだから
必死に避けてたのに
石橋蓮司に免じて
一緒に帰ってくれるん…

その映画
そんないいん…?
美しいん…?

まじ、そんな…?
見たら美しいが理解できる…?
答えが…見つかる…?

よし!

FODに登録した!
見るぞ!
見たぞ!

ロマンポルノを!!!
ロマンポルノかよ!!!
なんでロマンポルノなんだよ!

なんだよロマンを求めるポルノって。
初めて見たよ、日活ロマンポルノ。

73分しっかりポルノは感じるけど
ロマンは感じないじゃないか!
さてはポルノだけじゃまずいから
ロマンを入れて
ちょっと素敵な響きをつくったんだな。

そしてなんと全く泣けない!笑
そして美しいと思えない!
めっちゃ名作らしいんだけど
初めてフランス映画を見た時くらい
理解できなかった。

このロマンポルノに
震えて泣ける感性って…一体…
興味深すぎるんだが!!!

私って愛について
本当の愛というものを
まだ知らないのかしら?!

浅いの?深いの?
ああ、わからない!
ああ、そこがいい!!!

人間たるやそうでなければ。
わからないところが美しい。

もしかして
こんなことを思う私は
美しいのかもしれない。

洋服もわからないことだらけ
スタイリングなんて正解はない
永遠に理解できない
最適解を模索している。
これこそ、ロマンだ!
そこにポルノが…あってもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?