見出し画像

仕事とプライベートのバランスの取り方3Tips★

年末に向けて仕事やプライベートも忙しくなってきますね!👜
また、「副業したい」という声も最近多くなっていますが、
まず大切なのは、「仕事とプライベートのバランスの取り方」🙂
今回はそれを実践するために、私なりに気を付けているポイントをまとめました!


ポイント①生活リズムを整える!

まずは、決まった時間に決まったことをして生活リズムを整え、体に覚えさせて、規則正しい生活をしましょう。
・決まった時間での食事と睡眠。
・前日までに準備を整える。
・朝のルーティンを決めておく。
・リラックス時間も確保する。(ただし時間厳守!)
・いきなり「早起き」とか高望みしない(笑)
また、家族や友人に宣言しておくのも効果的です!


ポイント②可能な作業時間を把握してスケジュール管理

忙しい時期や大事な仕事があるときは、ついつい一時的に頑張ってしまいますが、全体のキャパは変わらないのでいつか無理がきてしまいます。
・期限までの期間の中で可能な作業時間を把握する。
・作業時間の中で計画を立てる。
・難しそうな場合は、先に相談するか誰かにヘルプを頼む。
・作業に集中できる環境を整える。
カフェやコワーキングなど家とは違う環境によって、その分集中するという手段も使えますね。私は一時的にがんばると、その後伸びたゴムみたいに張りが効かなくなります…皆さんも気を付けて!


ポイント③目的をはっきりする!

特に「好きな仕事」の時は、仕事とプライベートの境目がなくなりがち。仕事の目的は何かをはっきりさせる!そのうえで、どこまでこだわりたいか、また、どこまで割り切るかをはっきりさせる。
・はじめに、仕事の目的と最低ラインを定めておく。
・必要部分とこだわり部分をはっきりさせておく。まずは必要部分を優先的に進める。
・無駄な作業をしていないかを確認する。


忙しい年末を乗り切りましょう★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?