見出し画像

いざ、鎌倉

カメラ始めたての時(3年前)に鎌倉に行った事を思い出しながら撮影してきました。

今回は2021年5月30日に撮影しました。

紫陽花が意外と見頃だったのにはビックリでした。シーズンズレると萎れちゃったりしますもんね。

というわけで始めます!

1.円覚寺

画像11

円覚寺。僕が普段読んでる英文にも円覚寺登場してました。あ、これなのね!っていう。知ってるのと行ったことあるのは違いますね。

画像12

なんか居そうな雰囲気のレタッチをしてみました。木の模様が禍々しい…。

テンポよく行きます!

画像13

木漏れ日。このじわっとしたボケ感と遠近が良い立体感を作ってます。

画像14

ファッション雑誌っぽいレタッチをしてみました。人がドレスを着てるように。。

画像15

鮮やかですね!お花が密集してる系だと以前行ったネモフィラを思い出します。

画像16

ワンコ!!!

画像17

ネコチャン!!

気温もちょうど良くて動物も元気に歩いていた。

2.明月院

画像1

ちょうちょです。何のちょうちょなのか分かってませんが、こういう時、何かわかりやすい被写体が欲しくなります。人とか人形とか。ちょうちょとか。

画像2

紫陽花です。フワフワっとしてて花びらもシャキッとしてたので見頃でした。例年だともう少し後が見頃になるはずだったけど、ちょうど良かったです。ちなみに6月は平日しか空いてなかったはず!(多分混むから)

画像3

紫陽花の青めちゃ好きです。お菓子みたいに綺麗。明月院は紫陽花が多い!またリピートしてみたい!今度は人がいないパターンやってみたい…!

画像4

道の両脇に紫陽花が咲いている場所があります。早い時刻とか遅い時刻は人が居ないと思うので、タイミング良いかもしれません。

画像5

Twitterでウサギの写真を投稿しました。左に少し見えているのがウサギ小屋です。良く見つめているとうさちゃんが動いてます。かわいい。なでなでさせて欲しい。

画像6

竹林もあります。明月院は確か入場料金は500円です。僕はこれだけ撮れれば安くてありがたいって思いました。撮影スポットしっかりあるけど、人が多いので、広角写真よりは人が映らないところを切り取る標準〜中望遠がオススメです。

3.移動〜銭洗弁財天

自分も周りも徒歩多用しがちな人で、今回も良く歩きました。弟より僕が痩せてるのはこの為だと確信している。

画像7

歩いてる最中にこんなお花を発見!

便利な交通手段も良いんですけど、じっくり歩くからこそ見逃さないような、小さな幸せみたいなものが道に転がってることがあります。

効率を追うだけでは楽しめないんだなと思わせてくれます。旅の醍醐味。

画像8

バキバキにレタッチした亀ちゃんです。

この子なかなか動かなくて、最初置物なのか??と思ったほどです。一緒に撮影に来ていたカメラ友達も置物なのか??って言ってました。

ここで撮るの忘れちゃったんですけど、後ろ足が片方だけ上がりっぱなしになってて、何故そこで止まったのか考えちゃいました。多分なんとなくです。(即答)

理由とか一々考えるから悩みが増えるのだよとおじいちゃん亀は言っているようでした。

画像9

コツコツ歩いていたら銭洗弁財天に到着しました!確か100円でお金を洗うザルと、お線香が買えます。これはカメラ片手にプルプルしながら撮りました。

あと、使用済みのザルを勝手に使ってたカップル!見てたからな!!!神も多分見てるから!!

画像10

清涼感のあるレタッチをしてみました。清涼感といえば、横で高校生のカップルがイチャイチャしながらいつまでも洗ってたので、洗うことに注力できず、十分な金運を享受できませんでした。

結果、帰る時に2つほどヨドバシドットコムで商品をポチり、2万円が飛びました。

良い買い物をしました。ありがとう高校生カップル。ありがとうヨドバシカメラ。

4.江ノ電、鎌倉高校前駅へ

ここは時たま撮影スポットとして聞いていたので僕の要望で行くことになりました。

画像18

………………いや!!!!ずるい!!!!!!

何それ?海の近くに高校があるの??アニメか映画ですか???????!?エモすぎるじゃないの。エモすぎてドラえもんになりそうだよ20代前半のお兄ちゃんは。エモい世界に居られるなら猫型ロボットになったっていいよお兄ちゃんは。

画像19

海近いよ!!!いいな!!!!海!!!

海って別に行こうと思わなくてもよく来ることが多くて、謎の縁を感じます。

画像20

運転免許取ってた時もわざわざ海に行っていたし、大学で一人旅した時も海に足を運んでいたし、旅行でも近くに海あるから夜撮りにいくわ〜って謎に吸い寄せられていました。

他にも、1ヶ月丸々海の上に居たこともありますし、海外の島国にも小さい頃は良く行ってました。

画像21


僕にとってのアナザースカイなんでしょうね。スカイというかシーなんですけどね。

ランドじゃなくてシーみたいな言い方しちゃいましたけど気にしないでください。

画像22

江ノ電です。アタフタしてたらもう目の前まで来ていました。レトロな感じがすきです。

画像23

せっかくなので海に降りてみます。わざわざ三脚持ってきてたのでじっくり海を眺めながら撮ります。

画像24

海に近づいて撮ろうとするとたまに強めの波が来て走らされます。何故かそういう時笑っちゃうんですよね。ひええええwwwってww

画像25

ちょっと寄ってみました。波の形が毎回違うので良さそうなタイミングを狙ってるのが楽しい。

画像26

ただ曇ってただけだったのに、急に風景がダイナミックになってきたのでレタッチもそれに合わせていい感じになるようにしてみます。

画像27

海撮影だとやっぱり砂を活かして足跡を作るのもエモいですよね。海でポートレートとかしたい。

画像28

人が入るとエモさが増しますね。すこーし写ってるぐらいですけど、人からはストーリーが滲み出てると思うんですよね。

画像29

最後はこれ!この色が今週の流行りです。

5.終わりです

テンションの上がり下がりがある記事でしたが、いかがでしたか!

結構写真貼ったり感想書いたりしたので、時間のある時に楽しんでいただければと思って書いてみました。

また時々旅行写真をペタペタ載せる記事やりますので、その時もまた読んでくれたら嬉しいです。

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?