見出し画像

悲しい、哀しい、かなしい……

カナシイという感情が、ぼんやり浮上してくる

他の人からの哀しみが、伝播してきたことに気づく
でも同時に、自分の内側にもそれがあることにも気づく

何かを失う哀しみ
何かが伝わらない哀しみ

何かが壊れそうで
過去の喪失体験が浮上してきて

かなしい……

諸行無常
が、本来の自然のあり方なのに

失うことに気を取られ
再生の芽に気づかない
心のクセ(視点の使い方)

そんなことを感じているとき

テレビから
ユニクロの柳井社長が
多くの会社は「バックミラー経営」をしている
と発言している映像が流れてきた

私たち多くの普通の人々の人生も
「バックミラー経営」⁉️

過去から学ぶことは大切

しかし
過ぎ去った日々に執われ
哀しむよりも

望む未来に意識をしっかり合わせて
「今・ここ」の選択をし、行動することが
人生を楽しむには、とても大切なのだ❣️

と、改めて感じた。

すると「哀しみ」は、どこかに消えていた。笑✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?