見出し画像

占い講座を投資と捉えすぎないこと


こんにちは!占いのことは好きだけどなかなか両思いになれない麻未です。永遠の片思い!そんなとこが好きッ!


いやぁ、占い講座ってめっちゃありますよね


私が生息している界隈だけでも、受けきれないくらいの講座の量です。

占い業界全体をグラデーション上に捉えたら、もう星の数ほどある(占星術だけにってか!?こら!)



占術も色々あってどれも面白いですよね、本当に占いの奥道は深し。
(私はメインは西洋占星術とタロットです。今後四柱推命も勉強していきた欲がむくむくむっくりん)


私が普段観測してる範囲内の講座は私にとっては、ぶっちゃけどれもマジで魅力的です。


こっそり書くのですが、自分が受けてきた講座は本当にお値段以上のニトリかな?ってくらいの満足です。

そして講座のPRもさせていただいてたこともありますが、関わらせていただいた講座は忖度なしで、(私にとっては)魅力的なものしかありませんでした。

凄いですよね、これだけ占い戦国時代(?)だからこそ工夫が凝らされていて、ありがてぇ時代です。

だからこそ!!!!!
マネーは有限!!!なんだよなぁ!!!チキショー!!

ということで、完全に私の持論なのですが、「講座を選ぶ時、受けるときに大事な気持ち」ってなんだろう?とお風呂に入りながら考えていたことを書きます。


「講座の選び方」ではなく、なるべく心が健康でいられるように(?)心構え的な気持ちの面のことを書きます。
前置き長くてごめん。

一つ目は・・・

「投資と思いすぎないこと」


占い講座は(自分にとってフィットするものを選べば)占術の知識を得られるだけでなく、色んな知識や考え方が連鎖的に繋がり、自分の考え方を豊かにしてくれるものだと思います。


ん、堅苦しいな???
つまり「良い講座と出会ったらマジおもしれェよ!」ってことです。


なのですが、特に占い師を志望してる方や、仕事にしたい方に向けてなのですが、安くない講座を受けることを投資と捉えすぎるのは、自分の首を絞めることになっちゃうこともアルよ〜!!


ってことなのです。
もちろん良い投資でもあります。
きちんと学んで自分のモノにできたり、豊かさが広がればこれ以上ない投資でしょう。

でも「投資したから・・・」と焦ってしまうと、目的と手段が入れ替わってしまう。


講座を受けたら一晩で凄腕占い師に!!なんてことにはならないのです・・・!
そうなれたらイイヨネ!
でも、受けた講座を実のあるものにするかどうかは、受講後の自分にかかっているんですよね。(自分に言い聞かせ)

投資と捉えすぎてしまうと
「投資=回収」せねばと焦ってしまうこともあります。
そして昨今のSNSなどは情報が溢れていて、その焦りを煽りに煽りまくってくるものがある・・・。


「せっかくお金を払ったから(投資)、ちゃんと自分の実になるように活かそう(回収)」と思うことは良いことだと思います。お金大事だからね!!


でも、投資投資と思いすぎてしまうと、自分の望む回収が出来なかったときにめっちゃ焦ります。追い詰められてしまいます。

だからこそ、「趣味なんだ」と捉えたり、「好きだからやるんだ」の気持ちも大事なのかなぁと思います。

趣味と捉え、なるべくお小遣いや予算の範囲内で楽しむことで、変な焦りや罪悪感も生まれにくいと思います。

注:お小遣いや予算を超えて講座を受けるのが必ずしも悪いわけではないです。
時には魅力的な講座と出逢うこともありますでしょうから!
そのときは、「趣味でもあるんだ」と思って無理なく計画的にお金を工面出来れば良いですね。


どうしてこんなことを書こうかと思ったかというと・・・

主に鑑定で、思い詰められた方から相談を受けることが、ちょこちょことあったからです。

色んなケースがありますが、楽しいはずの講座を受けているはずなのに追い詰められてしまったのは「投資」を意識しすぎた場合が多いように感じました。

中には高額な商材ともいえるようなよく分からない講座を受けて、悩まれている方もいました。(この話は、また別筋なので割愛します)

自分の予算を超えて受講するのは、(投資と捉えてる方にとっては)逃げ道を断つようなことでもありますので、このあたりはバランス良く考えたいところですね。


「自分のためになる(投資)だし、楽しいからやろう(趣味)」の良いバランスでやっていくことが出来れば、良いお買い物になりますし、楽しい気持ちを大事にしていきたいですね!



そして私なりの持論の二つ目が一応あるのですが、焼酎ハイボールを飲みながら書いてるのでもう筆が進みません。
もうダメだー!!!

また書けるタイミングで書くね!!

良き講座ライフを!!!!


麻未

この記事が参加している募集

アサリンコをサポートしてやってもいいじゃよ、フォッフォッフォッってって言ってくれる方はこちらから何卒よろしくお願い申し上げ候・・・!あさちゃんねるの活動資金とさせていただきます!(お菓子買わないよ、ほんとだよ)