見出し画像

ささいなこと。


この なんでもなさ にみている
さまざまな 出来事/現象すべて

ささいなこと。

ささいなこと=どーでもよい と言ってしまうと
ちょっと乱暴なかんじになってしまうけど

どっちでもいい。
どちらでもいい。
どれでもいい。
なんでもよし。

たとえば、

一流とよばれているようなホテルや旅館にいくと
お部屋もロビーも庭もサービスも
スーーーッと ピターーーっと
収まるべきところにすべてが収まっていて
それをよく

「 洗練されている 」

とか表現したりするのだけど
この状態にもっていくには

このどーでもよい「ささいなこと」に気づいて整えていく

ということをしていくと、そうなる。

禅寺のお庭なんかもそう。
お寺って隅々まで掃除が行き届いていて
とても澄んでいて、気がいい。

逆にそのどーでもよい「ささいなこと」に気づかなかったり、
ささいなことを「 放置する 」ということが極まっていくと 汚部屋 になる。

ここが なかなか面白いなー とかんじるところ。

結局、そのどちらでも、どれでもいい。

どちらでもいいというか、
良いとか悪いとかを超えてそうだから。

ささいなことを「ささいなことではない」
としている観念があったりなかったりするだけ。

そうであるだけ。

ここから先は

344字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?