見出し画像

わたしとあなたの境界線

わたしはほぼ毎日日記を書いている。
内容はその日の出来事の気持ちとその根っこにある気持ち、改善方法などをひとりカウンセリングしています。
それを週に一度読み返しているのだけど、そこで気づくのは日々の出来事は違えど、いつも同じテーマについて考えているということ。
今月のわたしのテーマは「他者との境界線」。
2月は自分の世界とは違う(気がしている)人との出会いが多く、相対的に自分の世界を見つめるきっかけになっている。
今月はまだまだそういう機会がありそうで、自分と異なる世界へ行くと戸惑う事もあるし、居心地もそんなにはよくはない。でも違う世界に行くと鳥瞰的に物事をみる事ができる気がして、たまに足を踏み入れるのも悪くないなぁと思う。
どちらかというと近づき過ぎて、そこまで気にしなくていい事も気にしてしまう性格なのでその練習だと思って2月を楽しみたい。
自分の世界と相手の世界の境界線をちょうどよく引いて、お互い心がかよう関係性が理想。

そんな事を考えながら作ったブラウニー
2月はバレンタインデー

簡単な作り方
ブラウニー(15cmの型1台分)

おいしいチョコ80g
米油大3
卵1個
きび砂糖大さじ2
ラム酒大さじ1
薄力粉40g
シナモンパウダー小さじ1/3
ベーキングパウダー小さじ1/4
ナッツ50g

チョコと米油を湯煎でとかす。
卵にきび砂糖を加えて泡立てる。そこにとかしたチョコと米油、ラム酒、薄力粉・シナモン・BPと入れてその都度混ぜる。粉が全て混ぜ切る前にナッツを加えてほわっとまぜて、角型に入れて170度のオーブンで20分焼く。

チョコレートと油脂の乳化、それには卵が一役かっています。
乳化は足りなくてもやり過ぎても分離してしまう。ちょうどいいが大切。
わたしの世界もどこかの世界と乳化しておいしくなぁれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?