見出し画像

リン君 予防接種と健康診断

 あっという間に1年近くがたち、今年もこの日がやってきました。
 予防接種(3種混合ワクチン)と健康診断がわりの血液検査です。

 病院ではピキッとかたまってしまうなっちゃんと違って、リン君は全力で逃げようとします。
 フーやシャーはしないのですが、なんとか先生の魔の手(汗)から逃れようとするので、途中で採血の針が抜けちゃったり大変でした。
 
 1週間後に血液検査の結果をききに行ったところ、腎臓の数値もよく、今年も病気は見つかりませんでした。ほっ。
 指摘された注意点は下記の通りです。

☆アルブミンの値が4.2と基準値(2.6〜4.0)を少し上回っている
 これは脱水の傾向を示しているそうです。
 うちは猫の飲み水を5箇所置いていて、1日1回水を交換しているのですが、朝晩かえた方がいいとのことでした。

☆軽く歯石がついている
 サプリやジェルもあるけど、歯みがきの方がはるかに効果が高いそうです。
 なっちゃんもリン君も嫌がるので歯みがきしていないのですが、ちょっとずつならさねばですね。

 と、リン君はこんなところでした。
 さて、来月はなっちゃんのターンです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?