見出し画像

アルコール依存症ってどんな状態?

アルコール依存、耳にしたことのある人は多いと思います。
私はお酒が飲めないので、依存症にはなりませんが、そもそもどういった状態をアルコール依存症というのでしょうか。

アルコール依存であるかどうか見極めるに当たって、4つの質問をします。

その1
今までに、お酒を減らさないといけないなとおもったことがありますか?

その2
今までに、飲酒を批判されて腹が立ったことがありますか?

その3
今までに、飲酒を後ろめたいと思ったり、罪悪感を持ったことがありますか?

その4
今までに朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?


これらの質問で2つ以上当てはまる場合、アルコール依存症の疑いありとされます。

始めはただのお酒好きだったのに、いつの間にか呑まないとおかしくなってくるのがアルコール依存症です。

アルコールを減らした時に手の震えなどの禁断症状がでてきたり、小さい虫が見えるなど幻視がでてきます。

更にお酒やお金を取り上げると、酒を飲むために盗みを働くなど手段を選ばなくなってきたり、普通は呑まないアルコールランプも飲むようになるそうです。

暴力を振るうようになるという例は聞いたことがあるかと思います。

家族の手に負えなくなってくると、入院という対処をせざるを得なくなります。


アルコール依存症は精神依存と身体依存の2種類があります。

精神依存は、辞めたいと思っているのに辞められないっていうこと。

身体依存は呑まないとなんかキツい症状が出て、呑むとその症状が収まるっていうこと。

身体依存があると、禁酒してもリスクがあり、とても苦しいです。必ず離脱症状がでます。

これが辛いからお酒を飲むことを繰り返す。
乗り越えるのにはなかなか根気が要ります。

心が弱いとかそういうんじゃないんです、身体依存だからどうしようもないんです。

重度のアルコール依存の人はツマミも食べずにお酒だけ呑み続けるので、ビタミン不足になります。特にビタミンB1はとりましょう。

ここで、悲しいお知らせです。

1度アルコール依存症になってしまうと、そこから一生、一滴もお酒を飲んではいけません。

一口だけならが命取りです。ちょっとだけでも、直ぐに元に戻ります。

これがアルコール依存のこわいところ。

通院、服薬などで断酒を目指します。
ほんとーに治りにくい病気で、致死率も高いのが現状です。


お酒が好きな人へ、依存にならないお酒の飲み方

その1、1人ではのまないこと!

その2、朝からのまないこと!
料理しながらとかダラダラのんでいませんか?
依存になりやすいので注意です!

その3、毎日飲む人は適量を覚えよう!
ビールなら500mlまで、日本酒なら1合まで、焼酎なら0.6合、ワインなら1/4本·····

適量ならむしろ体によかったりします。
1度アルコール依存症になると、そこから一生お酒飲めなくなることを念頭に置いて、飲み過ぎには注意しましょうね!

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶•*¨*•.¸¸

読んで頂きましてありがとうございます!

私自身、性被害が原因でPTSDとの診断を受け、
通院を続けています😭

HSP気質ということもあり、
人間関係で悩みやすいのが欠点です…


同じように精神疾患で闘病中の方、
HSPで生きづらいと思っている方が
アンチに臆することなく会話できる場所を提供したいとの思いから、
LINEのオープンチャットを作成しました!

同じように悩みを持つ人達で構成して、
気兼ねなく会話して欲しい、
そんな思いで作成しました!

LINE@登録者限定とさせていただきますので、
LINE@にご登録の上、
オープンチャット希望とご連絡下さい。

LINE@の登録はこちらから👇👇

https://note.com/amano_hiroka/n/n89f4dc7024c9



LINE@では副業の相談、日頃の悩み相談など電話でも受け付けています😎
美容や健康に関するブログの更新情報もお伝えしていきますので、日頃の生活に役立てて頂けるかとおもいます✨

今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?