見出し画像

オニウスタケを食べてみたらしっかりと中毒した話

こんにちは。お久しぶりです。すずめでございます。

いきなりですが、オニウスタケというキノコ見つけたので食べてみた話です。結論から申し上げますと、食毒不明の扱いのオニウスタケはしっかり毒キノコでした。

危険なので絶対にマネしないでください。万一マネして大変なことになっても一切の責任は負いません。


最近、キノコを探して歩いていると、オニウスタケを発見しました。


こっちは幼菌。深い漏斗型の、変わった形のキノコですね。淡橙色~橙褐色の深い漏斗型と大きな鱗片、しわ条になった白いヒダが特徴です。大きなものだと傘の直径が15cmを越えることもあります。ラッパタケ科という特徴的な名前の科に属するキノコで、食用キノコだとクロラッパタケなどがラッパタケ科に該当します。

ここで見つけたオニウスタケですが、ほとんどの文献で食毒不明として扱われています。しかし、オニウスタケの近縁種であるウスタケやフジウスタケは立派な毒キノコです。強毒ではないものの、アガリシン酸、ノルカペラ酸という毒成分を含みます。同じ仲間のオニウスタケも同じ毒成分を有していても不思議ではありません。

ウスタケに関しては、以前は茹でこぼせば毒が抜けて食べられるとする図鑑が多かったものの、当たる人が多かったり、茹でこぼしが不十分だと毒が抜けきらないので、最近の図鑑はだいたい毒キノコ扱いしています。フジウスタケはウスタケと比べて、遥かに多くの毒成分が含まれているため、昔から毒キノコ扱いです。

オニウスタケはどちらかというとウスタケよりもフジウスタケに系統が近いと思います。そのためフジウスタケ同様、毒成分の含有量が多い可能性は高いです。茹でこぼしても多分無理です。

実は私、恥ずかしながらこのときこれをフジウスタケだと勘違いしていました。このとき私は有毒なフジウスタケを味が気になって食べてみたのですが、結果的にオニウスタケのほうを食べていたようです。フジウスタケはもっと高山に生えるのですが、このキノコは標高400m~500m付近に発生していたのでオニウスタケのほうが可能性が高いと思います。傘の鱗片も大きいですし。

オニウスタケのほうも、味も気になっていたし、オニウスタケが毒なのかどうかも気になっていたので、じゃあ結果的にはオニウスタケの毒の有無を確かめたということに。オニウスタケの成菌6本と幼菌4本を用意し、半分はそのまま茹でこぼさずにホイル焼き、もう半分は10分茹でた後に20分流水にさらす。


こんな感じになりました。全部の量を写している訳ではないすが、上がホイル焼き、下が茹でたものです。

取り敢えず、どちらも醤油につけて食べてみる。味はどちらも変わりません。茹でたほうが若干水っぽいだけ。匂いは温和でスーパーのエノキタケの匂いを少し強めた感じ。

味はコク自体はあり、傘はなめらかで食感もよいものの、味はかなり薄く、噛めば噛むほど無味に近づいていく。わずかなえぐみはあるが、苦みはゼロ。リスクを冒してまで食べたいとは思わないですね。茹でたほうは10点中3点、ホイル焼きは4点。濃い味付けの料理に使えば5点くらいにはなるかもしれないが、ただでさえ薄い味が分からなくなっちゃいますね笑

食したのは午前1時頃。3時を過ぎても異変が無かったので就寝。当たらずに済んだかと思いきや、午前5時頃に。キタ・・・・・。

早朝5時に腹痛で目が覚める。猛烈な腹痛ではなく、胃のあたりを締め付けるような痛みがじわーっと襲う。痛みは10段階中7くらいの痛み。とりあえずトイレに行くが、何も出ない。30分頑張っても出ないので、腹を抑えながら再び就寝。午前9時過ぎに起きると同程度の腹痛がまだ続いていた。これ、完全にオニウスタケに当たってるわ・・・

今度は便意を感じたため、トイレで排便。最初は正常な便が出るも、最終的には下痢が出る。

私はいつも、腹痛を感じても排便すればすぐに治るのですが、今回だけは排便しても治らない。踏ん張っていても出ないものは出ないので、再びお腹を抱えながら就寝。間違いなくオニウスタケのせいですね。

正午過ぎに起きた時は、軽い腹の張りと下腹部の違和感が残ったのみで、腹痛は消滅していました。それも15時には消えてなくなりました。その後は一切異常なしです。

恐らく、これだけ当たるのなら、ちょっとやそっと茹でこぼしただけでは毒は抜けないと思います。丸一日茹でこぼせば何とかなるのかもしれないですが、危険なことには変わりません。ウスタケとは毒の量が違うので、毒抜きは無理でしょうね。絶対に食べてはいけません。オニウスタケは、間違いなく毒キノコです。茹でこぼしたとしても当たる、立派な毒キノコです。


最後にもう一度言いますが、強毒でないとはいえ、体質や体調によってはシャレにならないことになるかもしれません。危険なので絶対にマネしないでください。万一マネして大変なことになっても一切の責任は負いません。

オニウスタケは立派な毒キノコです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?