JRのヤバい切符を使って出雲に行ってきた話【後編】

前編はこちら↓

【2日目】
7:00-ビジネスホテル

前回寝る間際に佐賀に行こうと決めたので朝飯食ってから移動する。流石博多、ビジネスホテルの朝ごはんにもちゃんと明太子ついてた。

8:00-天神バスターミナル

今思い返せばこのときから狂いだしてたんだと思う。7:53分のバスに乗るつもりが迷っちゃって1本遅いバスに乗る羽目に。

8:08発 わかくす号 >> 9:27着 佐賀バスセンター

約1時間半かけて佐賀県へ。
なんで佐賀県かっていうとゾンビランドサガの聖地巡礼をしたかった。恥ずかしさを飲み込んで吐露するがこの後山陽新幹線使って厳島神社に行こうと考えており、午前中に少しだけ回れるかもと思ってしまったのだ。しかも当初は博多から電車に乗って唐津方面へ行こうとした。聖地巡礼としては本来そっちに行くのが正解なのだが、偶然にもこの日はバルーンフェスタが行われており、無観客といえど遠くから見えるはずだ、交通費もバス券買った方が安いしこっちにしようと佐賀市に向かう。

9:30-佐賀バスセンター

佐賀市に着いたは良いがどうやって会場に向かうか考える。電車はあと1時間来ないし距離もそこそこあって歩くには遠い。そこで出した答えがレンタサイクルだった。まぁこれは良く出した答えだと思う。

10:40-佐賀市内

無観客なので当然立ち入り禁止の看板が至る所に設置されており簡単に近づかせてはくれない。午前中に打ち上がるとの情報で打ち上げを待つが一向に見えない。もう一度HPを調べると
〈午前の部7:00-9:00  午後の部15:00-17:00〉
この時間にしかうち上がらないらしい。ほんとにやらかしたと思った。これは前日のホテルの中で得られた情報だし知っていたら佐賀市ではなく当初の予定通り唐津に向かえていた。
前述の通り厳島神社に行きたいので15時からの打ち上げは待ってられない。そのまま折り返してまた福岡に戻るのも嫌なので、佐賀市内で出来る聖地巡礼をしようと佐賀城跡へと自転車を向けた。

11:30-肉まんじゅう屋

ここからはオタク話になるのだけど7話Aパートのアイキャッチで登場した肉まんじゅう屋。とても美味しい。

もう既に20Lリュックはパンパンで悲鳴を上げており、これ以上は入らないとみて急遽郵便局にて昨日来た服と下着を詰め家に送ってくれとお願いする。これを執筆してる最中に無事届いた。ありがとう郵便屋さん。

12:00-佐賀城跡

2話でさくらがラップぶちかましたところ…だった気がする。
ハート型の植木がとても可愛い。中には入らず写真撮って次へ。

12:20-佐嘉神社

途中で佐嘉神社にお参り。
御朱印もばっちり貰ってきたが、御利益は私とはあまり関わりのないものばかりだった。

12:30-656広場(ムツゴロウ広場)

リリィがパピィの為に歌ったシーンでもあり他にもいろいろ登場してる広場。

リリィのコラボマンホール。可愛い。

ちょっと移動してさくらのマンホール。
これにて佐賀県撤退。おい嘘だろと思うが厳島神社に行きたいので急ぐ。

13:00-佐賀バスセンター

せめてお土産でもと買っていたら12:55のバスを逃す。歯噛みしながら待つ。

13:25発 わかくす号 >> 14:47着 天神バスターミナル

15:00-天神駅

急いでるときほどトラブル発生するのが相場というもので、高速上の事故により渋滞、降りてからも信号に引っかかり、到着したのは予定より10分遅い時間だった。そして次の乗り換えの電車は15:01発だ。間に合うか。間に合わなかった。

15:06発 福岡空港行 >> 15:11着 博多

走れ走れ。次の乗り換えは15分発の新幹線だぞ。
そうだ博多のお土産買ってない。目に付いた明太子を買う。ほんっとに学習しないよね、ギリギリ間に合いませんでした。

15:26発 のぞみ168号 >> 16:28着 広島

16:27-広島

実は1分早着だった、走れ走れ!
次は29分発だぞ、何も見るなただ走れ!
階段バーッと降りて駆け込み乗車…出来ませんでした。

16:43発 普通 岩国行 >> 17:09着 宮島口駅

17:01-廿日市駅

急いでいるときほどトラブルは発生するもので。
踏切の非常ボタンが押され先行列車は安全確認の為に停車。その影響でこちらも廿日市駅でしばらく停車する羽目に。宮島フェリーはおよそ10分で宮島に着くのだが、厳島神社の閉門時間はこの時期だと17:30になる。15分間隔で運航するフェリーは早く乗れて25分発だ。完全に終わった。15時のバルーン打ち上げを諦めたのはなんだったのか。これならバルーン見た方が良かったのではないか。そもそも最初から厳島神社に向かうべきではなかったのか。めちゃくちゃに後悔した。2日目どこも回れてねーじゃんって。
夜の宮島も綺麗らしいけど泊まり前提らしいしもう諦めて帰ることにした。

18:00-広島駅

せめて、せめて何か2日目でこの時間からでも思い出に残る事は何かと脳に問い掛ける。そうだ、お好み焼きだ。広島のお好み焼きを食べよう。人がいっぱいで混んでたから、持ち帰り予約して待ってる間に新幹線の指定席取ってビールを買う。そうしたら丁度良い時間になって、お好み焼きを受け取る。さぁ、帰宅だ。

18:38発 のぞみ180号 >> 20:04着 新大阪駅

みっちゃん総本店という店で、広島風のお好み焼きでは老舗の店だ。涙をビールで流し込んで食う。美味い。美味いけど悔しさでいっぱいだった。

20:10-新大阪駅

ここまで来たら新快速でも特急でも京都までの時間は変わらない。なんなら本数が多い新快速の方が便利である。ここまで指定席は2回しか使っておらず、なんだか勿体ない気がしたので1駅だけでも特急に乗ることにした。

20:41発 びわこエクスプレス2号 >>21:05着 京都駅

こいつも気動車なんだけど、1駅だけだからね。ただいま京都!!

【旅を終えて】

という事で旅はここでお終い。2日目は散々だったけど今にしてみれば良い思い出になったしトータルで考えればとても得難い貴重な経験が出来たと思っている。とても楽しかった。
今回の旅の反省点は『ノープランでも所要時間は把握しておこう』だね。乗り換えが微妙にズレて上手くいかなかった点も大きいし、博多-佐賀間が結構時間かかるってことは書いてあっても理解出来てる訳じゃなかった気がする。次の機会があればちゃんと時間の把握はしておきたいね。

もしここまで読んでくれた人がいるのならそれはとても嬉しい事だし行ってよかったと改めて思える。もしこれから旅に出る人がいればそれが良い旅になる事を願っている。
長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。よければおまけも見てって下さい。

おまけ①

帰ってきたら京都駅31番ホームにいた銀河。
ちょーかっこよかった。
いつか乗れたらいいな……

おまけ②

2日間でかかった交通費を計算してみた。
ばたでんは除外してある。

5:02発 京都→新大阪  570円

17:08発 廿日市→広島  330円
18:38発 広島→新大阪  10,430円
20:41発 新大阪→京都  1,560円

1日目 計24,210円
2日目 計21,220円
合計       45,430円

計算してて変な声出た。
これが18,000円で済むんだから改めてこの切符ヤバすぎ。