見出し画像

もしかして後遺症だったのかも

こんにちは、天音です。
今日はみなさんに聞いて欲しいことがあって記事を書きました。

今年の1月、ついに新型コロナにかかってしまったんです。
幸い自宅療養で元気になり、その後は特に何もなく過ごしてきたのですが、おかしいかもと思うことがあって。

なんか、タバコの臭い?みたいなのがするんです。

微かに煙たい感じ。
ダイレクトに煙をかぶるような臭いはないので、近くの家の人とかが吸っててうちの家まで流れてきてるのかなと思ってたんです。
でも最近あまりにその臭いがする頻度が高いので、家族に「なんかタバコ臭いよね?」と聞いたら全然そんなことがないことが発覚しました。

道端や室内でも、他の人がいたら本当に喫煙してる人がいるかもしれないじゃないですか。その場で吸ってなくてもタバコの臭いする人いますし。
だから少し気がつくのが遅れたんですが、家では流石にありえないのでこの異常はコロナが原因かなと。
1月にかかった時も、咳や喉の痛みは早々に治ったけど味覚と嗅覚はなかなか戻りませんでした。

鼻だけ本調子じゃないんだろうか。
耳鼻科にいってみるべき……?
時間薬しかないのかな。
それとも他の病気……?

「匂いがするような気がするだけで過敏になってるのかも」となかなか自分の症状を把握しきれず、病院に行きそびれながら過ごしていたら、気がついた時と同じくらい唐突に症状が緩和していることに気がつきました。

味覚や他の嗅覚に異常はないので、始まりも終わりも気がつくのが遅れてしまった。

前は寝れない時、夜中の二時とかにもタバコみたいな匂いがしていたような気がしていたんですが、ここ数日全然気にならないんですよね。
治ったっぽい……?

嗅覚異常の対処は嗅覚を使うことと書いてあったので、定期的にいろんなボディミストやアロマオイルを嗅ぎまくってたのが功を奏したんでしょうか。

やっぱりゆるい後遺症だったのかなあ……。

責任転嫁してごめんなさい近隣住民の方。
わたしの鼻が悪いだけでした。

治ってから2ヶ月経つのにまだこんなに影を落としているとは。
コロナってやっぱり怖いですね。
もし同じ症状の方がいたら話を聞かせてください。



最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!