見出し画像

ゼロベースになって残るもの

緊急事態宣言が全国へ。


この不安定な経済状況が長く続けば、

これから大丈夫なの?そう思えばとても不安だ。


我が家は夫婦揃ってフリーランス。

コロナ騒動によって一番変わったことは
経済活動と家族との時間。


小5と中3の子ども達、1か月以上家に居る。

そしてフリーランスの
私たち夫婦の経済活動も大きな変化。
今までの時間、エネルギーの使い方
とは違う日常がある。

一旦ゼロベースになる

画像1

そんな感覚だ。


しかもそれが社会全体、

世界レベルで起こっているんだと思う。

きっと。。。

画像2


そして、そんな中、不安を感じる必要が私にはあった。

今までコツコツ積み上げてきたものが

一旦ゼロベースかもしれない。


だって大きな転換期だからね。

そしてよく

感じてみたら

シンプルに目の前の大切にしたいもの

だけが残されているなぁ。。。と

それは、

あるがままの自分

画像3

そして、

あるがままのあなた(家族)

画像7

そして子ども達が小さかった頃の、
家族で密に暮らしを遊んで過ごした

幸せな時間が、

取り戻されているよう。

画像5

田んぼや畑で、子ども達と共に、

田んぼや畑のコミュニティのファミリーと

ただただ農作業に明け暮れる日々。

画像6

突然に訪れた、とても大切な時間のリターン。

それを大切に思えるような心で

目の前のことに、感謝して生きていたい。

でも、揺れに揺れて不安になることもたくさんある。

画像8


それでいいんだよ。

そのまんまで。

不安があってもいいんだよ。


そんなことを感じながら

息子に
「田んぼに一緒に行くことができることが
 ママは本当に幸せだと思ってる」
って話をした。

やっぱり大事なものって
変わらないんだよなぁ。

画像8

農カフェわのんオーナー
アーティストの
天音ともです。

農業と食を通じて、心身の健康と、あなたが本来持つ命が輝き悦ぶ、人生のステージを創るお手伝いを致します。
農カフェわのんHPはこちらからどうぞ♡
https://cafe-wanon.com

農カフェわのんは
現在、コロナウイルス感染拡大に伴い、
営業対策をさせて頂いております。

詳しくは以下をご覧下さい。

https://note.com/amanetomo77/n/n98e0aba3ef90

完売していた
わのんオリジナル玄米めん、
入荷いたしました。

2019年 わのん農園の
イセヒカリを使用。

茹で時間は約1分ほどで、
うどんや蕎麦の出汁と合わせても美味。
パスタソースに絡めても美味。
またラーメンの汁でも美味。
身体に優しいインスタント麺です。

ご注文ページはこちらから💕
↓ ↓

田んぼや畑でいちから作物を作ること、

それは祝福と安心を得るという選択。


機会や農薬などなくても
自分たちの暮らしから循環させて、
作物を作るスキルは、
みんなに知っていてほしいと感じます。
どんな時代の変化が訪れても、
土があれば
生きていける強さです。
それは生きるスキルだと思います。


わのんのコミュニティファーム。
急遽1ヶ月間のみ
追加募集いたします。
詳細、お申し込みはこちら
↓ ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?