見出し画像

畑のジャガイモ、玉ねぎの収穫。

梅雨入り前のジャガイモ、玉ねぎの
収穫を楽しみに子供達が、畑の中に
名前が書いて有った。
近くの幼稚園園児の畑でしょう。
○○くみと書いて有る、木枠の縦
看板に書いて有る。
だんだん、日差しが強くなって、暑
い日になって来た。収穫日も近くずい
ているのか、園の先生が畑の様子を見
に来ていた。
先生曰く、玉ねぎは葉っぱの部分が、
倒れていればそろそろ収穫と話してく
れた。ジャガイモは、葉っぱが黄色く
色ずいて来れば、そろそろ収穫の時と
土が少しずつ、盛り上がりとひび割れ
でジャガイモの大きさも分かってくる
と言いながら畑を後にした。
私も、近所の方の畑のジャガイモ畑の
一列を頂き、いつ掘るかは未定だけど
掘る楽しみは、子供の頃と変わりない
ジャガイモは、最初に葉っぱを斜めに
引っ張る事で、親芋が溶けていて、
周りにジャガイモが鈴なりになってい
いるのを見ると、今年は良く成ったと
思うでしょう。まだ想像ですがね。
一株毎に、ジャガイモのなり具合を見
つめながら収穫するのが待ち遠しい
です。今年はどのくらい収穫できるか
今から楽しみです。
玉ねぎは、早生は既に、葉っぱが倒れ
通常の玉ねぎは少しづつ葉っぱが倒れ
ています。そろそろ収穫する時期です
新鮮な玉ねぎは、生のままでも美味し
く頂けます。
先日頂いた新玉ねぎを家内がスライス
して、1時間ほど空気にさらしたら、
そのまま放置して冷蔵庫へ入れる。
お昼時間に、サラダの中にスライスし
た新玉ねぎを入れていただきましたが
苦みも無く美味しく頂けました。
残りの新玉ねぎの収穫は、ジャガイモ
と一緒に掘り起す予定だそうです。
梅雨に入る前に、ジャガイモ堀をして
ジャガイモを腐らないようにしないと
雨に打たれると、ジャガイモは溶けて
しまうし、腐ってしまうから、収穫を
誤ると台無しになってしまう。
私たちの口に入る新鮮な食物は、自然
な物とは違い、苦労して汗の結晶が、
土の中から現れてくるのです。
それを、あなたも私も、色々な料理に
使って、美味しく頂いているのです。
ジャガイモ+玉ねぎ+肉(牛肉)(豚
肉)(鶏肉)(猪肉)の肉じゃが料理
でしょう。かっこの肉は、日本の肉じ
ゃがの肉を並べてみた。
静岡から西の肉じゃがの肉は牛肉、
静岡から東は豚肉が使用されている。
いちがいに、特定はできないが、母親
の生まれた場所、あるいは昔からの味
で、その家庭料理に使う、肉で決まっ
てくる。ちなみに私の家庭では牛肉を
入れて、頂いています。
関東の方で鶏肉と言っていた方が居ま
した。なんといっても、肉じゃかでも
新ジャガイモ+新玉ねぎを使っての
料理は美味しい。
もうすぐ、いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?