見出し画像

シンクロニシティマネーの法則

「シンクロニシティマネーの法則」
著者の堀内恭隆さんの
出版記念勉強会に参加しました✨

なんとかして収入をアップしたい!!
始めはそんな気持ちで参加したのですが、
勉強会が終わって、日が経って、
まさかまさかの
涙を伴う自分との和解がありました✨

勉強会始めに、堀内さんが

「今日の勉強会で得たいものは何ですか?
 その理由は何?
 それを得たらどうなるの?」

ってことをまず出してくださいって。

私は
・お金と仲良くなる方法を得たい。
・その理由は、お金とケンカしている気がするから。
・きっと仲直りできたらお金とパートナーになれる。

ってことを自分の中で設定して話を聞き始めました。


勉強会の最後の方に堀内さんがおっしゃっていた、

「一番の富は自分自身」

これがすごく心に残っています。
ここで言う富は、
お金の先に得られるもの。
本当に自分を満たしてくれるもの。
のことで、お金=富ではありません。

だから、私にとっては
子どもとのんびり過ごしている時間も、
空を見てぼーっとできたことも、
しっかり眠れることも、
動くカラダがあることなんていうのも、
全部富なんです。

堀内さんは、
一日が終わるときに、

自分が産みだした富と
受け取った富を書き出してみてとおっしゃいました。

富を産みだしているというセルフイメージがない。
富は与えてもらわないとと思っている。
そこを「私は富の源である」という
認識に変えるだけで変わってきます。
って。


ここで思い浮かんだのが、

以前長男がさらっと言っていた言葉。

「お金って愛なんでしょ」です。

今まで私は、愛がほしいな、感謝してほしいな、
そんな気持ちになることがあって。

私これだけやってるんだけどなっていう
見返りを求める気持ち。

愛をくださーい、愛が足りなーい、
そんな感覚。

これも堀内さんから教わったことに
重ね合わせると、
愛は外から与えられるもの。
そんな認識があったからだと思う。

一番の愛は自分自身。
私は愛の源である。

堀内さんのことばと、長男のことばを合わせて、
愛は富なのかな、そんな風に思いました。

ここまでが勉強会で私が感じたことです。


そして次の日、
本を感じて本に尋ねてみました。

「お金と仲良くなる方法は?」
私が本からピックアップした言葉たちは・・・。

画像1

本から直感でピックアップした言葉たち。
お金と仲良くなる方法は

・我慢できないことを数値化してみよう
・嫌い、下手なことで働かない。
・お金のオーナーでプレイヤーになると
 お金が関係なくなる。
・可愛らしさ、チャーミングって大事だよ。
・君はレジェンドだ!!すでに持っている!持っている!!
・和平さんの漫画を見てみな。

・これをやったら未来に受け取る
 時間という富は無限大だよ。

です😊

これは本を読んだわけではなくて、
本を適当に開いて目に飛び込んできた言葉を
付箋に書いて後から全体を眺めてつなぎ合わせたもの。

勉強会の中でも何度か出てきた和平さん。

私は本から、
和平さんの漫画を見てみなと言われたので、
和平さん 漫画で検索してみました。

そして私が出会った言葉。

「まず人のため
 次にゆっくり自分のため
 そんな回り道をいとわないことが肝心」

「仕事でも事業でも
 いずれも人のためを優先にして
 自分のためを後回しにすること。
 人のためを優先しないと成り立たないし
 成功も長く続かない」

私はこの文章を読んで、自分が報われた気になりました。

私はすごい自己否定が強い人間で、
何重にも自分を責めてきました。

自分が何が好きか、何が得意なのか、
逆に何が嫌なのか、
他の人や社会全般の価値観ばかりで、

全く自分がわからない状況。
自分の感情を感じる前に、「べき・ねば」が作動する。

他人のために頑張って疲れ果てて、
見返り求めて、見返りを求める自分を責めて、
自分を大事にできない自分をまた責めて。

自己否定が強くて
自分を認めてもらうために
人の役に立とうとしていた私と、

和平さんの人のためを優先するとは、
中身は全く違うとは思うけど、

和平さんの言葉が、
誰かのために頑張って疲れ果てていた時代の私を
認めてくれた気になりました。

私が誰かに与えられてきた富もあったはず。
そこすらもう何もなかったことにしていたのかもしれないです。

自分軸とか、自分を大事にするを意識し始めてから、
私はずっと、自分の経験が必要だったと頭で理解しようとしながらも
無意識の中ではまだまだ
過去の自分とケンカをしていたんだなと思いました。

私はお金とケンカしてるんじゃなくて、
自分とケンカしてたんだって。
そこに気づいたら涙が出てきてしまって😢

堀内さんからの言葉と、
本からの言葉と、
子どもからの言葉と、
和平さんからの言葉。

私はそこから、
自分に過去の自分に
本心からいいよって言ってあげられる感覚を頂きました。


無意識だったけど、付箋をみてみたら
本から「持っている」の言葉を二回ピックアップしてた。

自分の中にある富を、レジェンドを大事にしよう。

未来に受け取る時間という富、ケタ違いになるのかな😊

その受け取った時間で、
和平さんのお菓子の城に行って、娘とドレス着てきたいな。

昔の私だったら絶対着ないけど、
今は、娘と一緒にキャピキャピ言いながら
ドレス着てみたいなって思う✨

私は愛知県出身だから、
テレビCMで和平さんのお菓子の城のテーマソングを聴いてました。

♪キューピットが矢を射るお菓子の城
 だから今日は~

の後の歌詞がいつも何言ってるかわからないから、
口ずさむのはいつも
だから今日は~の部分まで。

歌詞を調べてみたら

♪だから今日は告白パーティ
内緒の気持ちを食べてほしいの

でした😊

今日はタケダのたまごぼうろを買って
口の中でぼうろをしゅわーって溶かしながら
私が内緒にしてた気持ちを見つめてみよう。

お金と仲良くなる方法は、
どんな自分とも仲良くなること。


これが私から出てきた答えでした✨

堀内さん、長男のくうちゃん、和平さん、
勉強会を企画してくださった応援サロンのみなさん、

本を買うお金を稼いでくれてるたけさん、
勉強会に参加できて、
本を感じる時間をくれた家族、

本の出版社さん、本の紙を作ってくれる方、印刷機、
本を配達してくれた方、

本当にありがとうございました✨


この長い記事を最後まで読んでくだった方にも
本当にありがとうです💕

今日も素敵な一日を✨いってらっしゃい😊

シンクロ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?