見出し画像

座キャン 2022 春

 お久しぶりです、就活やら何やらで、わちゃわちゃしている小勝です!落ち着いたら、しっかりとお花見でもいきたいですね、、、(桜よ、、まだ散るなよ!!)

 さて、4/1となり、そう新学期‼︎(新社会人の先輩方、おめでとうございます!)

 所用もあって、久しぶりに座キャンを訪れたので、春の座キャンをお送りします!

チャペル横の枝垂れ桜

毎年思うんですが、チャペル横の枝垂れ桜は本当に立派ですよね!この枝垂れ桜を見て、春の訪れを感じれます。

ちなみに、チャペルに行くと「新入生チャペルガイダンス?」をやっていて、新入生がパイプオルガンの演奏を聴いていました!

 あー、「チャペルガイダンス」、懐かしいなー。聖書とかよくわからなかったけど、教会の雰囲気は大好きでした(笑)

夜のチャペルはこんな感じです!めっちゃ綺麗です!

チャペルのタワーと桜

7号館近くの桜も綺麗に咲いています!奥に見える白いタワーは「チャペルタワー」と呼ばれているみたいなんですけど、眠くなりがちな4限の時間帯に「ガランー、ガランー」とキャンパス中(何なら町中)に鳴り響いて、眠気が吹っ飛びます。

 新しく座キャに来た先生が毎回、この音にびっくりされています(笑)

 この桜の下で、新入生の方々が楽しそうに写真を撮っているのを見て、「あー、もう四年生なのか、、」と思ってしまいました、、

↑別アングルから見た桜

雪の日の座キャンと桜

 3/22ですが、季節外れの雪が降りましたよね!この時も用事があって、座キャンにいたのですが、チャペル横の桜が咲いているのに雪が降っているという、すこし非日常的な風景でした。

 気温が四度とめっっちゃ寒かったので、温まるために、唯一、営業していたハラルフードの学食に行きました!

 写真はないんですけど、日替わりカレーを頼んだら、めっちゃ野菜が入ったカレーが出てきて、美味しかったです!


↑写真がなかったので、座キャン前のニムタで食べた、カレーセットの写真を載っけておきます!

番外編:朝霞台・柳瀬川の桜の名所

 志木駅の隣の駅同士である、「朝霞台」と「柳瀬川」には埼玉有数の桜の名所があります!

・朝霞台


提灯があって、夜桜を見に行くのもありかもしれませんね!コロナ名前は屋台がたくさん出ていたのですが、今はどうなのでしょうか、、?


・柳瀬川

こちらも桜並木が綺麗です!新歓の時期になると、多くのサークルがここでBBQイベントをしていたのですが、今年もむずかしいんですかね?

、、、やばい!載せる写真がなくなった‼︎

えーい!柳瀬川を走る友人の写真でお別れです!


Bye〜‼︎

朝霞台・柳瀬川の桜(2022/04/06 加筆)

 桜もだいぶ散ってきましたね、、、

 大学の講義が始まってしまうということで、朝霞台・柳瀬川ラストのお花見に行ってきました!

・朝霞台の夜桜


 
朝霞台駅のマックでハンバーガーとホットコーヒーを買って、ぶらぶらと夜桜を見ていました。23時前ぐらいに行ったので、桜をライトアップする提灯は消えてましたが、とても綺麗でした!

 
・柳瀬川の桜

 柳瀬川の桜もまだ散らずに咲いていました!原っぱにはお弁当やビールを持ってきて、お花見をしている方が多くいらっしゃって、思わずサンドイッチとコーヒを買って、プチピクニックをしてました。

お花見の後、、、(加筆2022/04/06)

 柳瀬川でのお花見を終えた後、大学に戻り、キャンパスでは1年ぶりに会う友人とダラダラと話していました。そんな時間を過ごしていると、思わず、covid-19前の何気ない、だけど、とても貴重だった時間を思い出してしまいました。やっぱり、「行ったら、誰かいる」そんなキャンパスの素晴らしさを実感しました。

 、、、また、友人達とこかげ(座キャンの学食)でだらだらとお話ができる日が戻ってくることを楽しみに、卒論を頑張ります!

↑新歓で学生たちが戻ってきたキャンパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?