ズッ友って言われたけど

こんばんは。優雨です。
毎日書くとか言いながら、早速″ほにゃほにゃ″坊主になりました。あかんですね。少々休みましたが、頑張って続けます。

最近、個人的には日経の校閲Twitterが好きで、見ることが多くなった。

とある会社の広報ですから、語彙を増やす必要があるし、何かしないわけにもいかないのだ!という衝動に駆られフォローをポチッ。
(もっとやることがあるだろ!と思われた方もいらっしゃるでしょうが、文章嫌いな私にとってはようやく重い腰を上げたと言っても過言ではない。)

そんなノリで見始めたのだが、とある言葉で深く悩むことになる。

「永遠」と「永久」の違いをご存知だろうか?

「"永遠"は精神的な意味合いが強い上に時間を超えて存在すると言う意味もあります。"永久"のほうは、どちらかと言えば、自然科学的、物理的な時間の長さで使われることが多いです。」

なるほどと思いながらふとよぎったのは
「ずっと友達でいようね」という言葉。

それ自体がどうというわけではないが、
この「ずっと」は「永遠」なのか「永久」なのかで大きく違うのではないか。

意味合いから考えても「永遠」のずっとになるのだが、"時を超えて"までの意図で使っているとすると、「後世でも友達だよ」となり、なんだか人生で言われたことのないような言葉に変換されてしまった。

なんだかそこまでの思いがあるわけではないのに知らずに使ってしまうことは良くあるので、そういう違和感を気づける人間ならないといけないのだなぁとしみじみ思う。

そして、"ずっと"この職に就いていいのだろうかと問いかける今日この頃。

参考にさせていただいたURL

https://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0501-0600/0541.html#:~:text=%E3%80%8C%22%E6%B0%B8%E9%81%A0%22%E3%81%AF%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%9A%84,%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E3%80%8D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?