見出し画像

ついに買ってしまった。。。【アデニウム】

こんにちは。
天音です。

今日は新しく買った植物の紹介です。

みなさんは「アデニウム」という植物をご存知ですか。

アデニウムとは

アデニウムは壺のような太い根元と多肉質な枝で、ゴツゴツした印象のフォルムですが、それと対照的な鮮やかで美しい花を咲かせる塊根植物です。アデニウムの開花時期は、4〜9月頃です。

自然界では、日当たりがよく乾燥した地域に生育していることから「砂漠の薔薇」とも呼ばれます。個性的でかっこいいインテリアになりますよ。

https://greensnap.co.jp/columns/grow_adenium

立派に成長すると、根本が大きく成長して、乾季を耐え抜く水や栄養分を溜め込むタンクとしての役割をするという、塊根植物。

前々から憧れてはいたものの、強い光が必要だったり、水やりが難しかったり、
他の植物に比べてなんか敷居が高かったんですよね。

でもダイソーをぶらぶらしていたら、ちょこんとこちらを見つめるアデニウムちゃんが1株。

可愛すぎる。。。


これは買うしかないでしょ、と連れて帰ることを決意しました。


こんな感じのやつ。
大きくなると根もとが膨らんだような形になる。

今回お迎えしたのは、ダイソーさんで100円コーナーにいたアデニウムさん。

タグには「アデニューム」と書いてありました。

これが私のテーブルにちょこんと居座っている幸せ。

なんなんだこの感覚は。

眺めているだけで癒されます。

それは他の植物でもそうなのだけど。

管理が比較的難しいと言われる塊根植物「アデニウム」ですが、大きくしつつ、元気にすくすくと育ってくれるように、これから頑張って管理していこうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?