見出し画像

グランドマスターの考察厨が語るナーフ予想

皆さん、台風19号大丈夫でしたか?
台風がすぎた後も大変だとは思いますが体調は気をつけてくださいね!!

と前置きはここら辺に今回はナーフ予想です。
今までナーフ予想を何度か当てているので、ある程度の信憑性の補填になると思います。
それではいきましょう!



1.報復の白き刃・アニエス

まぁこれは予想してる人が多いですよね
どの様に調整されるかを予想してみました。

8/4/5→10/4/5と予想します

スタッツを変えなかったのには3つ理由があります
1つ目の理由は過去のナーフで「風読みの少年 ゼル」「魔界の女王」など他のカードと合わせてotkするカードはナーフされてきました[が]頂きの教会+ヘヴンリーナイトなどのotkまではいかない組み合わせはナーフされていない傾向があります。

また、10コストになることで飢餓と合わせづらくなると予想してます
2つ目.3つ目の理由はこの後話します

2.森の参謀・ムニャール

続いて同じくビショップです。

3/1/3→3/1/1と予想します

ムニャール登場のカウントダウンが3になると予想してる人は多いですが個人的には可能性が低いと考えています。

自然ビショップを使い込んでいる方は分かると思いますがカウントダウンが3だった場合.

1tムニャール登場
2t黄金都市
3tエンジェルラット、デスティニーウイングナイト
の動きが超絶強くなります。

現在では黄金の鐘で同じ様なことは出来ますが試合を決めるほどのインパクトはありません

ですがムニャールが出てきたらどうなるでしょう?
おしまいです。試合が終わります
果たしてこれでもカウントダウン3が正しいのでしょうか?

スタッツに関しては体力を1にすることで進化飢餓されないのはもちろん、圧倒的に先行有利状況を軽減する目的があります。

ミラー戦でムニャール相討ちが出来ますし
ネクロの場合「トート」や「コープスドッグ」と相討ちを取れます、もちろん2/2スタッツにも上を叩かれるためにムニャールを倒せずに負けるということはかなり少なくなると思います。

そしてアニエスの予想の理由2つ目ですがムニャール進化飢餓ができなくなることで単純に飢餓の採用が減るためアニエスのスタッツを下げる意味はないと予想しました。

3.運営の意図

ナーフ予想は以上です

いや、分かりますよ、ネクロは?リノは?分かります
が、前弾から引き続き明らかなパワーの引き上げが行われています。

確かに明らかな壊れカードは沢山ありますがむしろこれは運営の望んでいた形なのかもしれません。

勝率、使用率ともにトップの自然ビショップは流石にいじってくるとは思いますがちょっと小回りが効かなくなる程度でパワー自体は下げないのではと思いますこれがアニエスの予想の3つ目の理由です。

リノエルフに関しては勝率がそこまで高くありません
今までの傾向からみるにナーフの基準はランクマッチをみてのことになります。
RAGEなどでは活躍したもののランクマッチではあまり活躍しなかったため、ナーフ予想から外しました。

自然ネクロは確かに勝率、使用率共に高いですが
リノエルフ→自然ネクロ→自然ビショップ→リノエルフ
といったサイクルが回ってくれる予想をして外させていただきました。

4.まとめ

どうだったでしょうか?
今回のナーフ予想はかなり強気なものにしてみました

あくまでも予想ではあるので外していても怒らないでください(笑)
ですが読者さんに新しい視点を見いだせていただけたのではないでしょうか?
皆さんのナーフ予想もコメント等でお待ちしています

ナーフ発表がされたら今後の環境予想等もできたらと思っています。

前回の記事をみてもらえると嬉しいです。

また、フォロー、スキ、コメント等お待ちしております


それではまた次回👋🏻

#シャドバ
#Shadowverse
#ナーフ予想
#考察
#note始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?