見出し画像

グラマス考察厨のナーフ後環境予想

みなさん、お久しぶりです。
天音だよ!

ついにナーフ発表がされました!

ということで、今回はナーフ後環境を予想していきたいとおもうのですが
そのまえに!以前の記事でナーフ予想をしました。
予想自体は外してしまったものの"ナーフはビショップだけ"というのはしっかり当てていますので是非
ご覧ください

宣伝はこれくらいにしておいて早速予想していきましょう!

1.調整されるカード

まずは調整されるカードがなにか分からない人もいるかもしれないので軽く紹介します。

1,黄金都市

まずはこれ黄金都市です。

まぁ暴れに暴れましたね恐らく一生分の金を見た気がはしますね(笑)

ローテ、アンリミ共に暴れているこのカードをナーフするのは妥当だと思います。

実際ナーフ予想の際に、候補として挙げていたものでもあります。

2,マーキュリーイージス・シオン

2つめはこちら!
って「だれぇー」となった方もいるはず!

そのくらいこのカードを予想してた人はいないはず!

このカードは銅鉄の反逆者(2弾前のパック)に収録されたネメシスレジェンドです。

旧能力は

アクセラレート5:自分の「アーティファクトではないフォロワー」すべてを+1/+1する。自分のアーティファクト・フォロワーすべてを+2/+2する。
------------------------------------------------------------------------
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。
ファンファーレ自分のリーダーは「自分のリーダーへの2以上のダメージは1になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

このアクセラレートが3になるという訳です。

そしてコストが8コストになります

そう、このカードはナーフ(下方修正)ではなくバフ(上方修正)です。

ネメシスの使用率は公式発表されませんでしたが
使用率は3.5%、勝率43%程とされています。*
※Game Withメタレポート参照↓

勝率、勝率ともに低くアンリミでも強くないためネメシス強化も妥当と言えるでしょう。

以上です

ネクロ、エルフは?という声が聞こえてきますが
ビショップだけのナーフとなったのはこちらで予想、解説してますのでご覧ください。

2.ナーフ後環境どうなる?

いよいよ本題です。
はたして調整されたカードは環境にどのような影響があるのでしょうか。
カード別に予想していきます

1.黄金都市

まずはこれです。

このカードはもう使われることはないでしょう

ですが、自然ビショップは次環境でも十分すぎるくらいには強いでしょう。

確かに黄金都市があることでエクセスプリースト、ムニャール登場が即ターンで割れ実質スペルとして使えたり、ディスティニーウイングナイトやエンジェルラットとのシナジーなどの役割もあり
リーダー[黄金都市]と言わんばかりの中心カードにはなっていて、それが出来なくなると考えると大打撃です。
が、正直この程度では負けないくらいの壊れカードが沢山ビショップにはあります。
まだまだ現役でしょう。

また、黄金都市がいなくなっても空く枠は1枚だけなので(ローテの場合)、先程書いたシナジーのあるカードの枚数含めて構築難易度はグン⤴︎︎︎と上がるはずです

エイラビショップは無傷なのでエイラビショップが日の目を浴びるかもしれません。

ついでにアンリミの疾走ビショップは黄金都市デッキと言ってもいいほど黄金都市がなければ話にならないのでウィッチ一強になるでしょう。

2,マーキュリーイージス・シオン

はっきりいいます!

分からないです!

というか明らかに強いのはわかるのですがデッキとして強いかと言われると微妙な気が………

もしネメシス有識者さんがいたら教えてください!
お願いします……

アグロ、又はミッドレンジ型にするという希望が出てきました「アグロAF」とか新鮮ですね!

リノエルフや自然ドラゴンのような時間制限があるデッキには強く出れるかもしれません。


3.ナーフ後のデッキ調整

それではナーフ後今までの就職先はどのようになるのでしょうか。
天音だったらこうする!というのを提示します。

自然ビショップ

こんなところですかね?

黄金都市がなくったことで2コス枠を手厚く、またディスティニーウイングナイトは抜きました。

ムニャール登場、エンジェルラット、エクセスは2コス枠兼打点、ナテラ補充、除去と強いの塊なので残して
アグロ戦略が取れなくなったためロングゲームをみた構築にしてみました。

正直それ以外は変わりません


・AFネメシス

オリジン・コアを使って8tリーサルも狙えるAFになります。
シオンを3枚いれるのは流石にやりすぎな気がしたので2枚にしました。

今までのAFは8tでメイシアが走っても打点が足りないことが多かったですが、シオンのおかげで中盤に打点を出しておくことで8tにリーサルを取れやすくなり現環境のスピードに追いつこう!という趣旨で作りました。

実際むちゃくちゃ強いとは思えないですが少なからず勝率は上がるはずです(希望)


4,まとめ

ナーフは今回ないかも……と思っていた身なので今回の発表油断していて焦って記事を書いているため文がめちゃくちゃになってるかもしれないですがご了承を………

ですが、ナーフ予想がカード自体は当たらなかったもののビショップだけという予想が当たって個人的には嬉しく思っています。
また、AFは個人的に好きなので復活してほしいところです。

皆様の環境予想もコメント等で教えてください!

また、前回の記事を読んでもらえると嬉しいです。

フォロー、スキ、コメント等いただけるとやる気になりますぜひよろしくお願いします🥺


それではまた次回👋

#Shadowverse
#シャドバ
#緊急
#考察
#note始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?