見出し画像

システム手帳を創作用に使う


▼机の脇に以前から放置していた、A5のシステム手帳。

数年前にAmazonで購入した。


A5のシステム手帳は度々使い道に迷っては、試行錯誤したり放置したりを繰り返してきた。
その後約1、2年ほど机の脇に寝かせていた。


そして今回新たな使い道として、「創作手帳」を作ることにした。


▼中身

①創作した日の記録+推しの誕生日

無印良品のフリースケジュール付箋紙を使っています。
シールは100均のもの。


創作(主に絵や小説)をした日に、リボンのイラストを描いて記録していく。そのときの気分によって描くイラストが変わるかも。

シールの部分は、自創作と普段やっているゲームの推しキャラの誕生日。
9割自創作の手帳だけど、1割は他の趣味の要素も入れようかなと。
(後々省くかもしれないけれど……)

②創作絵集

絵の下の数字は、絵を描いたときの年月日。
余っているシールを所々に貼って、消費しまくる作戦。
余白部分でコラージュしても楽しそうだね。


手帳を開きやすくするための、目の保養コーナー。
※絵の印刷はスマホプリンターのインスピックでしました。

自分の絵大好き人間なので、自分の絵を見ると元気が出るし癒される。
今のところ9ページあるから、今後も増やしていきたいね。


③創作メモ

簡単に外せるよう、のりを使わずシールだけでとめてる


他のノートやアプリに書いた創作メモを、手書きで書き写していく。
たぶんこのコーナーが最終的に一番ページ数多くなる。

だけど、ひたすら書き写していくだけでは飽きると思うので、買い集めたものの、ほとんど使っていない100均のデザインペーパーや便箋、付箋をメモ用紙として使って視覚情報でモチベを上げることに。

柄によって折り曲げ方を変えたり、半分に切って活用。


④メモ用紙+リフィル収納


③のときに出てきたメモ用紙や、リフィルを半分にカットしたものをストックとして収納しておく場所。

コラージュや記録用に使うシールを収納するところも、時間があるときに作りたい。




まだまだ作りたてだから、ボリュームもそんなに無いけれど、これからたくさんページを増やして、手帳を成長させていきたいな。

とりあえず創作メモの書き写しを地道にやっていこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?