にじさんじ海外勢(主に中国圏VirtuaReal)の切り抜きを作っていて気づいた日本勢との違い

にじさんじを知っている人、見たことのある人、好きな人は多いと思います。しかしどれだけにじさんじが好きでもVirtuaRealの存在ってあまり知られていません。「そんなもん笑にじさんじじゃねえよ笑笑。嘘付きが!どうせVtuberだからにじさんじだとか言って釣ってるだけだろ笑」というかたはぜひ、にじさんじのライバー一覧ページを御覧ください。

きちんとVirtuaRealと上の方に書いてあります。まぁ、新人ちゃんが書いてなかったりと色々滅茶苦茶なんですけど…
VirtuaRealについて軽く説明しておきましょう。VirtuaRealは、2019年4月19日に発表された当時いちからとbilibiliの共同事業。同年5月6日に正式始動されました。ホロライブだとホロライブCNが昔あったりなかったりですが…にじさんじはにじさんじCNでもにじさんじ中国でも無く「VirtuaReal」となります。よっぽど非公式wikiの方が詳しく書いてあると思いますので見てみてください。

本題なんですけど、私はここ数日VirtuaRealの切り抜きをしてたんですね。やればやるほどやり甲斐がエグくて、もう……やり甲斐ドバドバなんですよ♡
でも私中国語は聞き取れないので、bilibiliの自己紹介動画とか字幕があるやつを私の数少ない中国語の語彙とGoogle翻訳とかDepple翻訳とか使って作ってたんです。この翻訳していて気づいた日本勢との違いを書いていこうと思います。

日本勢や中国以外の海外勢との一番の違いは配信プラットフォームです。日本勢は殆どの場合YouTube、あってもツイキャスやニコニコ動画などだと思います。VirtuaReal勢はbilibiliオンリー。これには大きな理由があり、中国大陸ではYouTubeなどのプラットフォームが見れないんです。聞いたことある人もいると思いますが…。中国圏ではどっかの民間企業と契約してやろうと思えば強引に大陸外に置いてあるサーバーに接続してYouTubeとか使うこともできますが…犯罪でしか無いですよね。しらんけど

海外勢の中でもVirtuaReal勢はかなり孤立したグループです。YouTubeで配信していないというのもあり日本人のリスナーはかなり少ないです。そのため基本中国語、たまに日本語の動画とかを投稿する…と言った感じです。他の海外勢は英語と日本語、韓国語と日本語みたいな感じじゃないですか。

そして察しているかたは察していると思いますが…VirtuaRealはNIJISANJI ENと同じくにじさんじに統合されていません!そのためコラボが増えるといったことはないのかもしれません…
しかし!知っている人はいると思いますが!APEXにじさんじカスタムではVirtuaReal所属の七海さんと星弥さんが参加しています!こっからもっと1対1コラボやJPとのコラボが増えていくと私が喜びます!

布教と宣伝を兼ねて私が作った切り抜き(翻訳付き)を置いておきます。

どう、なんでしょう。このnoteVirtuaRealに興味を持った人いるんですかね?興味持った人は是非!bilibiliに登録してみてください。電話番号はちゃんと+81にして090とか080の一番最初の0をとって90とか80にしてくださいね?bilibili動画さんとのお約束だよ!あと名前変えるのにコインが必要になるのでしっかり考えましょう!私は適当につけたやつを変えられずに困ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?