雑記#1 溝

・最近、周りの人がnoteを書いているのをよく見かける。
 触発されてじゃないけれど、少し感覚を思い出す感じで。

・出勤まで残り45分。最近あったことをどこまで書けるか。雑記です。


・雨がしとどと降っている。最近は雨が少なかったので空気が湿っていていい。
 
・今年から就職し、三交替制で働いているのだけれども遅番出勤の日が特に好きだ。出勤するのは15時頃でいいし、退勤するのも残業がなければ0時頃には家に帰れる。(最近残業が多いのはまた別の話だが。。。)

・遅番出勤はとてもいい。ゆっくり寝れるし、朝起きて学校をサボっている感覚になりながら見るテレビがまた格別でいい。

・そのぶん夜勤はめちゃくちゃ眠くてキツイし、早番も5時起きくらいで仕事の準備をしなくてはならないので三交替自体は決して楽ではないのだが。。

・それでも遅番の週の豊かな朝は最近の人生の小さな楽しみだ。


・話は変わるが、最近Twitterをあまり見なくなった。理由は蔓延る男女の罵倒合戦だ。別に最近に始まったことではないが特にこの頃はこの話題で持ちきりである。

・最初から男女は分かり合えないものだとこの問題を切り捨てるのは簡単だが、どうもこの話題にはそれ以上の大きな溝があるように見える。一昔前の男尊女卑が蔓延っていた社会に反抗する人らや、現代のインターネットで馬鹿にされ続ける弱者男性たちの反発など、その溝はとても大きく、少なくともこれからずっと埋魔ることはないのだろうと最近のインターネットを見ているとそう感じざるをえない。

・そんな状況に自身ができることといえば、溝から離れることだけだった。


・自分の考える最大の愛情というものは相手を理解し、共存し、尊重することだ。これは男女間だけの話ではないが、少なくともどれも今の暴言が飛び交うインターネットには存在しないものである。

・別に誰しもにわかってもらおうなどとは思っていない。
ただ、自分とその周りの人、そして自分の愛する人に対してはそうありたいと改めて強く思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?