末永 湊太(すえなが そうた)

教育系ベンチャーのマーケティング部長(27歳)/新卒で祝✨ブラック企業入社→5年後に社…

末永 湊太(すえなが そうた)

教育系ベンチャーのマーケティング部長(27歳)/新卒で祝✨ブラック企業入社→5年後に社畜卒業/港区の1Kマンション→緑の中の2LDKに引越/穏やかに生きたい27歳/バスケ歴20年くらい/最近の生活は多肉植物:仕事=9:1/すべてをポジティブに変換するポジサイコ男子

最近の記事

  • 固定された記事

マーケ部長(25歳)の日常vol.1「祝ブラック企業入社」

社会で戦う「大人」にパワーをはじめまして。社畜の鑑代表のすえながです。趣味はバスケと筋トレと家の掃除です。 新卒入社4年目。マーケティング部の部長をやってます。でも、マーケを始めたのは約半年前、ど素人からのスタート。営業ファーストの弊社でのマーケティング部署立ち上げは、想像を絶する毎日。様々な屈辱を味わってきた半年間。でも結局楽しかったんで、noteに書き留めようと決めました。 個人的に、人生は「Everything happens for a reason.」という信条

    • マーケ部長(25歳)の日常vol.9「美白男子」

      肌のキレイさには自信がある幼い頃から、男の子なのに肌がキレイだね、と言われてきた。たしかに、色も白いしニキビとかもあんまできないし、肌はキレイな方なんだと思う。特に何の手入れもしてないけれども。 女性は本当に大変だなと思う。毎朝?毎晩?肌の手入れをして保湿をして、お化粧をして、帰宅して化粧を落として。 何かの記事で読んだことがあるのだが、化粧をしたまま寝るのは、顔に雑巾をかぶせて寝るのと同じくらい不衛生らしい。女性の皆様は、肌にそんな負担をかけてまで日々頑張ってらっしゃる

      • マーケ部長(25歳)の日常vol.8「マーケってそんな華やかな仕事じゃないで」

        部署立ち上げて1年経った自社にマーケティング部を立ち上げて1年経った。まあ最初は、マーケティング部の活動なんて営業には理解されないわけで。ただお金使ってプロモーション打ってるやつら、くらいの目で見られてたと思う。 でも、だんだんとミッションが明確になり、成果も見え始め、マーケの活動が周りから期待されるようになった。 そして最近では、「マーケティング部に行きたい」と他部署の若手メンバーが言っているのをよく耳にするようになった。まあそれはそれでとても有難いことである。あの部署

        • マーケ部長(25歳)の日常vol.7「気付く=傷付くことである」

          成長のキッカケはいつも「気付く」から久々の投稿です。今日は知り合いの経営者の方と飲みに行ってきました。その方のお話の中で、記憶に残る内容があったので、ここに書き留めようと思います。 人間の成長のキッカケは、気付くことから始まる。今の自分には何が出来ないのか、どうすればもっとうまくいくのか、他の人はどうやってるのか、上司は何を求めているのか、どう動けば評価されるのか、等。常にアンテナを張り巡らせ、小さな気付きを獲得していくことが成長のキッカケになる。 しかし同時に、気付く、

        • 固定された記事

        マーケ部長(25歳)の日常vol.1「祝ブラック企業入社」

          マーケ部長(25歳)の日常vol.6「なぜ人々はスターバックスでMacを使うのか」

          イケてる人の象徴である「スタバ」と「Mac」今日は、スターバックスでMacを使っている人々の心境ついて、マーケティング的な視点から紐解いていこうと思う。 ※これから書くことはあくまで自分の個人的見解であり、実際のビジネスとは全く関係がないことをご理解いただきたい。 まず第一に「スタバ」も「Mac」も、イケてる人の象徴であることは間違いない。とりあえずスタバでコーヒー飲んでいるだけでイケてるように見えるし、そこで更にMac使ってる人なんてもう最上級にイケてるオーラを発している

          マーケ部長(25歳)の日常vol.6「なぜ人々はスターバックスでMacを使うのか」

          マーケ部長(25歳)の日常vol.5「社長への感謝」

          新卒という貴重な切符をかけた相手こんにちは。今日は、自分が新卒として入った今の会社の前社長と飲みにいきました。別の記事でも書いていますが、自分が新卒で入社した会社は設立2年目、従業員数10名程度のどベンチャー。それでも、自分の”新卒”という貴重な切符をこの会社に使おうと思ったのは、その時の社長の人柄に惹かれたから。もちろん、事業の成長性、社会的意義に惹かれたのもあるけれど、結局最終の判断は、この人と一緒に働いてみたいと思ったから。そんな社長も、今は別の会社に移ってしまったが、

          マーケ部長(25歳)の日常vol.5「社長への感謝」

          マーケ部長(25歳)の日常vol.4「ダイエットしたい時にまずやるべき3つのこと」

          社会人になって10kg太って10kg痩せた話こんにちは。今日は、自分が3か月間で10kgのダイエットに成功したノウハウを書いていこうと思います。 2016年4月に社会人になり、1年間で10kg太りました。毎日、日付が変わるまで仕事をし、21時以降に夜ご飯を食べ(主にラーメン)、週1で飲み会に参加し、太らないわけがありません。もともと痩せ型だったので10kg太っても「おデブ」という体型にはなりませんでしたが、最近になって「バスケ現役時代に戻りたい」と思って減量を決意しました。

          マーケ部長(25歳)の日常vol.4「ダイエットしたい時にまずやるべき3つのこと」

          マーケ部長(25歳)の日常vol.3「彼女に振られた話」

          猫が好きすぎて彼女に振られるこんにちは。今日は仕事のことを離れてチョロっとプライベートについて書こうかと。 2ヶ月前まで彼女がいました。そうです過去形です。バスケつながりで出会った方でしたが、2ヶ月前に振られました。理由は2つ。 ●あなたは私より猫が好きなんでしょ。 ●あなたは私より仕事が大事なんでしょ。 悲しいことに、彼女から言われたこの言葉、どっちも否定できませんでした。だって猫も仕事も好きだから。 自分は、何かに入れ込むと他の事を疎かにしてしまう癖がある。仕事忙

          マーケ部長(25歳)の日常vol.3「彼女に振られた話」

          マーケ部長(25歳)の日常vol.2「アウトプットは最大のインプット」

          立場が人を育てる。新卒(22歳)で今の会社に入社し、営業・カスタマーサクセス・研修講師・商品企画等を経て、半年前にマーケティング部の立ち上げに参画しました。 しかし、一緒に頑張りましょうと言っていた当時のマーケMgr.が突然の退職。いつのまにか自分がマーケティング部の責任者になっていました。もちろん、半年前まではマーケのマの字も知らなかった素人です。ただ、「立場が人を育てる」という言葉があるように、人間は必要に迫られるとやれるんですね。 今日は、マーケ歴半年のマーケティン

          マーケ部長(25歳)の日常vol.2「アウトプットは最大のインプット」