先っちょだけ

 こんばんわ。
 先っちょだけ。この言葉を聞いてなにを考えますか?


先日、読んだ小説
ふくわらい/西加奈子
にて、


先っちょだけ


という言葉から広がっていく考え方について、人生や対人関係について大切なことを教わりました。それは、


人生の先っちょ。
今の私は人生の先っちょ。


今まで行ってきたことがあったとしても、今の私に出会った人は、先っちょの私しか知らない。

という事です。


私はこんなことをしてきた。
私にはこんなことができる。
私にはこんなところがある。

と自分で思っていても今の私に出会った人は今の私、私の人生の先っちょを見て私を知り、先っちょの私から

何か知りたい
何かを共にしたい

と感じたら私と関わっていくのです。


私の全てを見て、私と関わっていく人はいないのです。私の先っちょを見て、知っていくのです。


このノートもそうですね。私のノートを見て、私を知っていく。
誰かのノートを見て、誰かを知っていく。


その人の一部を見て、知っていく。
その一部に興味をしめし、知っていく。


人の先っちょ。人生の先っちょ。





 

 みなさんは今どんな先っちょですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?