見出し画像

堀米雄斗選手のマインドから学ぶ、窮地に立たされても成功イメージだけ考えると上手くいく法則

久しぶりに、パソコンでnoteを書いています。
というのも、パリ五輪で金メダルを獲得した堀米選手の言葉がいいなと思い、シェアしたくなったのです。

“このトリックを
練習でやってきたことを思い出して
乗れることだけをイメージしていました

引用元:堀米雄斗選手 体操男子団体 大逆転の金メダル2つなど全メダル見せます|パリオリンピック2024第4日ハイライト動画|NHK

窮地に立たされても、成功している場面をイメージすると実現しやすいことを堀米選手は教えてくれました。


🛹 🛹 🛹


わたしがスケートボード男子ストリートに出場した堀米雄斗選手を観たのは、NHKのYouTubeチャンネルで配信されていた大会4日目ハイライト動画です。

堀米雄斗選手が決勝の「ベストトリック」と呼ばれるパフォーマンスで、5回中3回失敗してしまう場面がありました。

5回目(最後)のパフォーマンス時のマインドを、堀米選手は以下のようにインタビューで語っています。

“このトリックを
練習でやってきたことを思い出して
乗れることだけをイメージしていました”

引用元:堀米雄斗選手 体操男子団体 大逆転の金メダル2つなど全メダル見せます|パリオリンピック2024第4日ハイライト動画|NHK


堀米雄斗選手 体操男子団体 大逆転の金メダル2つなど全メダル見せます|パリオリンピック2024第4日ハイライト動画|NHK

▲ぜひ、実際の映像も併せてご覧ください▲

🥇  🥇  🥇

多くの人は、大舞台で3回も失敗したら動揺するでしょう。
堀米選手は普段の練習を思い出し、成功イメージだけを考えて金メダルを勝ち取りました。


これって、金メダリストだからできたのではなく、誰もが取り入れられるマインドだと思うんですよ。


例えば、いろいろな不安があるとします。

  • 職場で朝礼のスピーチ、緊張するな

  • 吹奏楽部でソロのパート、音を外したくない

  • 結婚披露宴で、友人代表の挨拶頼まれちゃった

などなど。
ネガティブな感情を頭の中でイメージすると、本当に失敗したりうまくいかなかったりしやすいです。


堀米選手のように、成功しているイメージだけを思い描く


シンプルな考え方なのですが、頭では不安要素がグルグルしがちです。普段やっていること、いつもなら成功していることは本番でもできる可能性があります!


成功確率を上げるためには、すでに成功していると思ってみてください。

成功マインドを生み出すためには、日ごろの練習や努力は欠かせません。
積み重ねがあってこそ、なのです。

🙆🏻‍♀️  🙆🏻‍♀️  🙆🏻‍♀️

  1. 自分はどうしたいか?どういう結果を残したいか明確にする

  2. 日ごろの練習や積み重ねを怠らない

  3. 成功イメージだけを持って本番に臨む

3ステップを踏めば、誰もが実践できるマインドだと思いませんか?


緊張しやすい方、大事な本番を控えている方など、たくさんの方に試してもらいたいです。


もちろん、わたしも実践します!!!

この記事が参加している募集

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!