見出し画像

入院時の持ち物とか。

前回は入院した際に起きた出来事等をつらつら書いてたので、今度は皆さん気になっているであろう(そうでもない?)入院時に持参した物・あったらよかったなあと後から思った物などを適当に挙げていこうと思う。
完全に個人の主観なので、ちゃんと役に立つリストではないと思う。
(最初からそういう目的の人は、素直にきちんとしているリストを検索していってね!)

今までに3回(うち2回は急性虫垂炎絡み)、それぞれ1周間前後の入院を一応体験してはいるので、よくある体験談の一つとして見ていただければ。

そもそも、入院時に(※突然の事故等での緊急入院でなければ)大抵は「入院に際してのパンフレット」的なものを頂くので、まずはそれを一番に参考にしてもらうのがいいとは思います。
(前回入院時には「入院のご案内」なるパンフレットでした。その前のはさすがにもう手元になかった)

念のため、虫垂炎になった際の入院RTAチャレンジ当時に頂いた「入院のご案内」に書いてあった品をまず挙げていきます。
(入院RTAに関してはこちら参照してもしなくても文字通りです)

せっかく書いたので、何度でも再放送していくスタイルです。ええ(上記のnoteを貼り付けながら)
それでは、以下入院時のパンフレットに載っていた持ち物になります。

入院時の持ち物
(某T病院のパンフレットに記載のもの)

  • 洗面用具

    1. 歯ブラシ、歯みがき粉、石けん又はボディソープ、シャンプー、リンス、電気髭剃り、プラスチックコップ、ヘアーブラシ、入れ歯ケース
      (髭剃りに関しては何故電気髭剃りかというと、刃物禁止だからですね。コップも割れ物禁止なためプラ限定かと)

  • パジャマ又はねまき(病院によってはレンタルサービスあり)

  • 上着(文字通り、服。プラス、病院内での体温調節のためにも必須)

  • 下着(着替え用。自分で洗濯できる場合(※コインランドリーあり)や、着替えをこまめに交換してくれる身内がいる場合には少なめで大丈夫)

  • 室内履き(病院内歩き回る際にあったほうが楽。スリッパではなく、かかとがある靴のほうがよい。ク□ックスっぽいものでOKだった)

  • ティッシュペーパー(病院に備え付けってわけではないので、使用感のよいものを持参しよう)

  • バスタオル・タオル(病院によってはレンタルサービスあり。ただしレンタルなので質はお察し。ふわふわのタオル以外使えないって人は自分で必要なものとして準備して持っていこうな)

↓必須ではないけれど、持ち物として記載されてたもの↓

  • 小児のおもちゃ(お子様が入院する場合に向けてですね、2.3個で、という但し書きもついていた)

  • イヤホン(TVを見る場合に必須!完全個室なら要らんかもですが)
    寝てても聞きやすいことを考えると、ヘッドホンではなくイヤホンがよいかと。スマホでゲームプレイするにも、同室の人たちのことを考えるとイヤホンがあったほうが気が楽。

病院からアナウンスされている基本的な必須アイテムはだいたいこんな感じ。あくまで、入院予定の病院からもらえるであろうパンフレットを参考にするのを鉄則にね!

上記に加えて、手元にあったら便利なもの・当時欲しかったなあ!と思ったもの含めて挙げていきます。
当然個人差があるので、参考にしてキミだけのさいきょうの入院時持ち物リストを作ろう!

そうそう、品物によっては病院の売店にも売ってたり、またはお見舞いのご家族等にお願いして持ってきてもらうという手も使えます。
・・・持ってきてもらう方法は昔なら比較的気軽に取れたんですが、現状だと身内でもお見舞いすら面会できないことがほとんどです。実際前回入院した際も、荷物だけナースステーションで渡すのをお願いする(面会不可)、みたいな流れでした。

個人的に持っていった物

マスク
現状では欠かせませんからな。
日々使うことを考えて、入院予定日数プラス数枚くらいは余裕を見て持っていきましょう。
(※なお残数を数えるのが面倒だったので、未開封の箱を1箱引っ掴んで入院しました。やはり日頃のストックはだいじ!)

ウェットティッシュ
ティッシュとは違うのか?と言われそうですが、あるとないとではだいぶ違う!気がします。手を拭く以外にも色々と。気分的にも。
個人的にはアルコール入の除菌ウェットティッシュとアルコール無のウェットティッシュ(※実際は赤ちゃんのおしりふき)を両方、それぞれでかいサイズで持っていきました。
地味に便利。普段から使っているというのもありますが。
(※赤ちゃんのおしりふきには、おしり成分は特に含まれていませんので気軽に色々使えます)

S字フック
細々とした品をベッドサイド等にひっかけておける便利グッズ。場所によっては医療の邪魔になる可能性もあるので、その辺は気をつけてな。
ベッドサイド以外だと、ポチ(※点滴スタンド)にひっかけて買い物とかも楽です。

充電用ケーブル、ACアダプタ(USB複数口タイプ)or延長電源タップ(複数口)
ライフライン。文字通りの生命線。現在スマヒョやタブレット等に頼りきりで生きてる人間にとっては、これがあるとないとでは予後が変わってくるといっても過言ではない(過言だよ)冗談はともかく、なるべく普段に近い生活を、とか、友人知人との連絡を取ったりしたいタイプにも欠かせない品だと思うので、充電状態は割とだいじ。

・小物入れ(テーブルの上を整理するのに便利)
持っていったのはこれ↓とだいたい同等サイズのもの。

百均で売ってる、折りたたみの小物入れ。人によっては引っ掛けるタイプのカゴが便利って書いてるのも見たので、それもアリだと思う(ベッドサイドに引っ掛けやすいので)(ただし、引っ掛けて大丈夫かどうかは看護師さんにきちんと確認してな)

・折りたたみハンガー
着てきた服や上着を掛けておくのに。旅行用と兼用でいいのであると楽。
(病室にあるとは思うけど、絶対と言い切れないので・・・)

・エコバッグ数個
エコバッグじゃなくても、適当サイズの袋なら何でもいいんですが、ちょっとした検査に小物含めて持っていく、とか、着替えの服を一時的に入れておく、とか、風呂まで着替えを持っていく、とか、そういう細々とした場面で取り回しやすいのであると便利。無ければ適当なレジ袋でも風呂敷でも可。

筆記用具
自分でメモを取ったりする用に、落書き用のノートもあると色々気が紛れて便利。毎日の備忘録という名の日記も書けるよ!(スマホの画面を開けるのがだるい体調もあるので、アナログの手段もあるというのがだいじ)

暇つぶし用の本・ゲーム機等好きなもの
本は持ち運べる重量に気をつけて。痛みや体調によってはたくさんは読めない可能性もあるのでなるべく最小限の量を。電子書籍なら問題ないけど、今度は通信料の問題が発生するので、そこら辺のバランスに気をつけて。
ゲーム機に関しては、正直持ち込みは推奨できんけどもな!(なぜなら高価な品になるので・・・万が一持っていく場合は、きちんと金庫や鍵のかかる引き出しで管理しような!そして最終的には自己責任になるので、最新機種持っていくのはオススメしかねるんだわ)(でも寝てるならストーリー進めたくなるのもわかるので・・・絶対寝落ちしない人だけ持ってけ)

推しグッズ
推しグッズに関しては、マジでなにか心の支えになるものがあるなら、持参可能なサイズなら一つくらい持っていったほうがいい。ネタグッズでもいい。特に痛みや不安で眠れない、心細いときなどに特効薬になり得ます。
(※個人的には、虫垂炎の手術の際にはとうらぶのもちマスを持参しました)

あと、個人的に持っていっておけばよかったなー、のアイテムも書いておきますね。
あくまで手元にあればよかったかなー!っていう個人的な感想な上、入院時の病状・体調にもよりけりなので、自分にあったアイテムを選んでな!

個人的に、あれば欲しかった物

・耳栓
同室の人がちょっと声がでかいとか、そういうときにあると多分便利。
イヤホンで好きな音楽を聞いて相殺してもいい。

・ドライシャンプー

体調によっては風呂に入ることも無理な場合があるので、体を拭くものと一緒にあると便利なのがドライシャンプー(水のいらないシャンプー・スプレータイプのものやウェットタオルぽいタイプもあるぞ!)。
熱や痛みで風呂まで行けないけどサッパリしたいときなどに、あると楽。
そもそも風呂に入れる体調なら特に必要無いっす。

・軽い羽織物(なるべく袖が楽なもの)
点滴刺しっぱなしになることを考えると、袖周りが楽な上着が一枚あると多分便利。買い物等で院内うろつくのにレンタルのパジャマのみでは心もとないので、薄いポンチョとか欲しかったな。
なければ肩にかけるだけでもいいけど、いきなり歴戦の猛者っぽくなるので加減が難しい。病院内はめちゃくちゃ空調が効いてるので、人と体調によっては寒く感じるかもしれんので、ひざ掛けとかあってもいいかもしれない(布団着ればいいだけではあるのだが)

・ふりかけ等、味変可能なもの(※ただし、食事制限がない場合に限る)
虫垂炎の入院時は絶食状態だったので味変もへったくれもなかったのだが、お粥等で確かに味に飽きるなーってときに、可能ならふりかけ等が欲しかった。
ただし、これOKなのはマジで食事制限のない人に限るので、勝手に食べる前にきちんと看護師さん等に確認しような!大事なことなので何度でも書くよ!

その他

あと普通に持ち物としては、スマホお財布保険証お薬手帳+常用の薬全般、入院日数プラスα余裕を持って)、くらいのことはまあ、わざわざ書かんでもよかろうとは思うんですが、くどいの好きなので書いておきますね。

・・・あ、入院に関しては、自分の保険証が出てるところから「高額療養費」「限度額認定証」等についての手続きを事前に行っておきましょうね!と、至 極 真 っ 当 なことを言ってみる(普通のことなので忘れそうだけども大事よねっていう)

↓一応国保のページを貼っておきます。会社勤めの方たちは、会社の健康保険証担当の庶務の人とかに言うてみてな!

たまたまフォロワッサンに近々入院予定の人が居るので、思い出せるうちに書いてみました。何かの参考・手荷物のたたき台にでもなれば幸いです。
それではなるべく穏やか健やかな入院ライフを!(無理ィ!)

(UPする前に追記)
・・・ほぼ書き上げてから思ったけど、スキンケアとかそういうのがスコーンと抜けておりました。すまん。(普段そういうことを全然真面目にやらないマンなので・・・)
そういうのはきちんと自分にあった品を持っていってくれよな・・・!(きちんとした人は言われるまでもなくそうするハズ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?