やりたいことをやるためには沢山のやりたくないことをやらないといけないって話。

もうタイトルが結論になっているのですが、誰しもやりたいことの1つや2つあると思うんですよ。僕は今年になってから認定理学療法士の資格が欲しいなーって思っているんです。

「なんで欲しいの、今の理学療法士の資格じゃ何か出来ないことがあるの?」って聞かれるとぐうの音も出ませんが、なんかカッコよく見えてしまったんです。ガンプラなんかでもドムやザクより、ガンダムがいいってあの現象と同じことなんだろうけど、理屈より感情が先行することって幾つになってもあると思うんです。
後輩の前では自己研鑽のためとか言っちゃってる自分が恥ずかしいです。

それでも資格を取るためにはやらないといけないタスクが多く、明日、明後日の学会出席もそうです。せっかくの休みだからゴロゴロしていたいのに。

それにこの資格取得にはまあまあお金がかかり、お金問題についても考えさせられてます。
お金お金って言うとなんかなあって目で見られがちですが、今の仕事をボランティアでやりなさいって言われたら絶対秒で辞めてます。そう考えると社会貢献の意味合いもあるけどお金は働く動機として大半を占めていることは間違いなさそうです。
やりたいことがないならなあなあで行けたお金についての勉強もしたくないけど必要になってきました。

やりたいことの水面下では、やりたくないことが氷山のように隠れているんだとやってみて気づく愚かしさってやつです。
でも自分ルールは守るって決めているので(他人ルールはまあまあ知らないことにしてしまうのですが)甘んじてこのやりたくないタスクをどう楽しみながらクリアしていくか考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?