メルカリの梱包・発送たのメル便を購入後にキャンセルする方法(出品者・購入者双方用)の雑記
実際に出くわし、検索をかけても明確な答えが見つからず苦労したため、誰かの検索に引っかかってくれることを願いつつ書き記します。
私の場合は、購入者が「登録住所以外に配送希望」としたことで、本来配送先は、登録している住所になるのが基本なので、「購入者が購入する前に登録住所を配送先住所に変更する必要がある」のですが、今回これをせずに購入してしまったことで、てんやわんやになった次第です。
本題、梱包・発送たのメル便のキャンセル方法
通常のキャンセル方法は、メルカリのガイドにあるので端折ります。
で、タイミングによって出来る出来ない、方法が異なるので分けて書いていきます。
・購入直後(購入者が購入手続きを踏む)
出品者によりキャンセルが可能で、ここでならすごくスムースです。
それ故に、ここで購入者と出品者でやり取りをする必要があります。
配送先は間違いないか、別の場所に変更したい場合は変更したかをきっちりやり取りしましょう。
筆者は、相手がやっているものと捉え、なおざりになってしまったのです。
・集荷日時の設定以後(出品者が集荷日時を決定)
ここから時間がかかるのと情報が少なかった区間です。
もしかすると少しの時間はキャンセル箇所が出ているかもしれませんが、基本的にここからは出品者・購入者らのみでキャンセルはできないです。
では、どうするのか。方法は下記のとおりです。
①運営に問い合わせ
即時対応するならこれです。というか正しい方法です。
メルカリアプリ内にて、マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について から該当商品で問合せしましょう。
「緊急です。」とかを本文1行目に書いて少しでも急いでもらえるようにするといいかもしれません。
②ヤマト運輸に連絡し、集荷日時を取り消してもらう
集荷日が数日後なら必要ないですが、今日明日の集荷では、運営側のリアクションが間に合わない可能性があります。
集荷日時の変更周りをいじっていると電話番号が出てきますので、そこへ連絡し、「メルカリで梱包・発送たのメル便を使用していますが、キャンセル依頼を出しているが、直近なので集荷を取り消しをしておきたい」という内容で集荷をキャンセルしておくのは、安心できるかなと思います。
まあ以上です。意外と簡単ですが、返信待ちの時間は気が気じゃないと思います。筆者は①から6時間後、②から3時間後ぐらいで事務局キャンセルという形で運営側のキャンセルが成立いたしました。
ここで、事務局キャンセルになると、文字通り取引がキャンセルになるので、取引メッセージでのやり取りができなくなりますので、①の後には、再購入やら何やらのやり取りをきっちり済ませて、ある程度取り決めを作っておいた方がスムースです(事務局キャンセル通知は出品者・購入者双方に飛びます)。
キャンセルされた商品は、一次公開停止の状態なので、マイページ>出品した商品 にて専用処理など取り決めの操作をして、再公開しましょう。
・商品発送後や到着後(商品の異常など)
これらは通常キャンセルの操作かと。内容によって送料がどちらが持つか変わると思われますが相談して決めましょう。(メルカリのガイド参照)
最後に
梱包・発送たのメル便って滅茶苦茶便利ですが、送料がやはり高いです(ヤマトの家財便よりはそれでも安いですが)。
くわえてその他の配送方法よりも気を付けなければならない点も多いです。
実は離島の他にも集荷や配送出来ないの地域があるんですね・・・。
結局、この状況が生じた取引も、配送不可地域なので取引不成立になったというオチでした。二束三文以下のために長時間やきもきして草も生えん。
ちゃんちゃん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?