見出し画像

徒然

かなりおさぼりして久しぶりの投稿。

書くことから逃げていました。
新たにリモートワーク始まったけど早々に潰れて休み、ある程度復活したから出戻りして塾との掛け持ち←今ここ

広告会社に入ってみて初めての会社文化に戸惑うばかりでございます。 
まじでケアレスミスだらけの社会不適合者には生きにくい世界。

とまぁこの話はおいといて。
今度つらつら書き連ねるかも。

塾の話です。
基本的に小〜高までの英語と国語見てるんですわ。

で、なぜか今年受験生がやたら多くて。
ブランクある人間はかなり忘れてるからもうひいひい。
お勉強ってどーやるんだっけ状態だけどまぁ勉強だけならなんとかなる。

問題は生徒との接し方といいますか。

最近の子って言い方は好きじゃないんだけど
今中〜高生の子達
本当に10代?ってくらい人をすごーーくよく見てるの。

よく考えてるしよく観察してる。
それにどういうふうに立ち回るべきかも把握してる。
びっくりしちゃって。

付け焼き刃で取り繕った私の人間性なんて見透かされそうなんですわ。
怖い反面話すと楽しいんだけど話しやすい分距離の取り方が難しい。

あの年齢であれだけ物事見て考えてるってすごいなって思う。
反面生きづらそうとも思うけどでもきっと器用に立ち回るのかなぁって思ったり。

最近はそういう子達との接し方が怖くてわからなくて。

ふと振り返ってあれってマウントになるのだろうかとか言いすぎてしまったかもしれない、とか、色々話しすぎちゃったなとか毎日反省会。

夏期講習ごりごりにコマ詰めてるから自分に余裕がなくてつい空回り。

教育って難しいね。
ただでさえ文才ないのに久しぶりだったせいですごくぺらぺら。

物を書くって難しい。
毎回の報告書もまとめて書くの苦手なんだよね。

でも言葉を綴ることは楽しいとも思う。

とりあえず何が言いたいっ9時−21時の授業はしんどいぞ。
明日もがんばろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?