見出し画像

アマナレッスンは自分との対話



現在私が学んでいる
アマナ性共育協会の理事でもある
池本千有ちゃーさんが
高知へ

かなり濃密な時間を過ごさせていただきました💗

「アマナレッスン」では改めて

自分のことを知ってもらうには
まず自分のことを知ること
それには必ず自己との会話が必要となること

相手に委ねたまま
相手のせいにする

もしくは自分を責め
自分を自分で傷つける

近ければ近い人ほど
当たり前の感覚は
一方的になり
意外とその大事な対話がなされてないことが多く
パートナーシップがこじれている
もしくは見ないふりをしていることが多いのでは
と感じさせられました

表面的な言語だけの対話だけでなく

身体と身体によるコミュニティケーションは

どんな自分でも受け入れることができる自分

そんな自分を受け入れてくれるパートナー

素直に受け取り

投げかけることで

幸福感を感じられるように

人間の身体はできている

そんなことを体感できる

実践型の講座


私は自分のタブー感を外すには

なかなかの時間とタイミングと勇気が入りました

でもその世界を知ることで

人間本来の自分のあり方を

体感として得ることができ

私自身がこれは私に必要なこととして

迷うことが少なくなり

揺らぐことが少なくなりました

2回目のアマナレッスンは

私自身の取説を更に深め

感覚を自分から取りに行くことを

もっと体感として得ることができ

他者の視点(パートナー側)に立つことで

更に感謝が溢れました💕

○自分自身のことに迷う方

○やりたいことがわからない

○周りに流されてしまいがち

○もう少し前に進みたい

○もっと自分の快不快を知りたい

○パートナーとの関係で悩んでいる

そんな方に知ってもらいたいです✨















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?