見出し画像

場転で歩ける人間になりたい

私は普段、居酒屋でアルバイトをしている。

個人経営の小さなお店のためホールとドリンク作りを1人で回すことも多い。ただ、小さなお店とは言え夕飯の時間帯になると家族連れが同時に4組入ってきたりする。

まずはおしぼりを渡して、ドリンクオーダーを聞いて、ドリンクとお通しを持って行って、フードオーダーを聞いて…×4

そうなるとドリンクを持って行った帰りやメニューを聞いた帰りに小走りでキッチンに戻ってしまう。

店長に何度注意されるが3年働いた今もまだ小走ってしまう。

「あいつ忙しいのに何のんびり歩いてるんだよ」

「おい、早くドリンク持って来いよ」

客の思ってもない声が聞こえる。

こんな小心者の私はお笑いが大好きなのだが、こないだライブを見に行った。何組ものコンビやトリオが出演するライブのため、漫才とコントどちらも見れる。

コントが終わるとコントで使った机や椅子を袖に下げ、サンパチマイクを舞台の正面に置く。最後にマイクから伸びるコードを真っ直ぐに伸ばす。

暗転中に2.3人のスタッフが躍動するこの時間。客からすれば単なる待ち時間。次のネタを早く見たいとウズウズする気持ちの時間。

私がスタッフだったら思ってもない客の

「早く準備しろよ〜」

「準備終わったらさっさと帰れよ〜」

が聞こえてきそうである。

もちろんプロのスタッフ達は走らない。

堂々と袖に帰っていく。

私も場転で歩ける人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?