見出し画像

創作BLキャラのイメージ香水を選んでもらった話

※当記事では、成人向一次創作(オリジナル)BL小説のキャラクターを取り扱います。
※露骨な性描写、過剰なCP描写等はございませんが、これらの要素に苦手意識をお持ちの方は読むのをご遠慮ください。




■今回利用したサービス

「Celes推し活」です!
Celes推し活とは、市販の香水の中から、オーダー(推しのイメージ)に沿った香水をプロのスタイリストさんが選び、送ってくださるサービスです。

私はかれこれ二十年くらい、二次創作で字書きをしてきたオタクなのですが、この数年はオリジナルを書くようになり、最近は自分のオリジナル作品のグッズが欲しいなと思うようになりました。

恐らく二次→一次の先人たちの多くが通った道だと思いますが、一次創作の供給って自分で作るしかないんですよね…。自分が原作者だから…。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、自分がその状況に立ってみて改めて身にしみたといいますか…。

私は絵が全く描けず、デザインの心得もないため、グッズ制作には人の手を借りることにし、イラストレーターさんにお願いするなどして準備を進めていました。(つい先日も最高のイラストを描いていただきました!!!)

ですが、celesさんの推し活…つまり推し香水であれば、自分の文章一つで完結でき、概念グッズを手に入れられるのでは…!?と気付き、注文してみることに。
推し香水サービスは他にもあると思うのですが、今回は市販(既存)のものから選んでもらいたいという希望があったため、celesさんにお願いすることにしました。
あのキャラ、〇〇(任意のブランド名)の香水なんだぁ…ふぅん…という、現実世界とのつながりを感じたかったので…。


■香りへのスタンス

香りは人によって好みが分かれるものだと思います。
ある人がいい匂いと思っても、別の人は苦手な香りだったり…。
ちなみに、私が香りに対してどのようなスタンスかといいますと…

・この数年は自分で香水を買っていない。つける習慣もない。(よって香水知識はほぼない)
・部屋でお香を焚いたり、フレグランスを置く習慣もない。
・好きな匂いの種類も苦手な匂いの種類も、ぱっとは思いつかない。いい匂いだな~と思えばいい匂い。(匂いに対する解像度が低すぎる)

というこだわり0な感じなので、そういう雑な人間が書いたレポであることをご理解ください。
(ちなみにcelesさんでは、苦手な香り等ある場合は、オーダーシートに記入するとちゃんと考慮してくれるらしいです)


■依頼したキャラクター

今回お願いしたのは、初めて書いた創作BL小説に出てくる、受けキャラクターのイメージ香水です。

八狐(やこ)さんです。数百歳の妖狐のお兄さんです。

彼が出てくるお話についてはこちら(※リンク先成人向注意)

選定理由としましては、私が今まで書いたキャラクターの中で唯一、確実に何かしらのいい匂いがするキャラだろうなと思ったからです。


■オーダーシート

オーダーシートはこんな感じで書きました。
以下原文ママ。

「八狐(やこ)」(オリジナル小説のキャラクター)
数百年生きている狐のあやかし。人間の霊力(生命力)を吸って生き永らえている。
基本人間には姿が見えないが、ねぐらにしていた蔵にたまたま訪れた霊力の強い大学生に感知され、以降彼にちょっかいを出して、霊力を貰いつつ過ごしている。
外見は20代半ばくらいの男性。身長は180cmほど。細身。
美しい銀の長髪に、切れ長で紫色の瞳、和装。狐耳と尻尾がある。
口調は敬語で、一人称は「私」。
見た目は涼やかな美形だが、性格は好奇心旺盛で自由。明るくお喋り好きで、現代の流行にも興味津々。
変化(へんげ)ができるため、今時のモデルのような洒落た格好で大学に出没することもしばしば。
大学生の彼を気に入っているものの、数百年という長い時間を生きるあやかしゆえ、どれだけ親しく過ごしても、根本的に人間とは生きる時間が異なると理解しており、どこか一線を引くような、達観した一面も持つ。
一瞬性別が分からないくらいの圧倒的な美しさと、たおやかな甘い言葉で巧みに懐へ入り込んでくる様には色気が漂う。それゆえ迫られた人間は、化かされている…と感じつつも、蠱惑的な八狐の誘いに抗うことができない。

成人向小説のキャラクターで、端的に言うと年下のウブな攻めをめちゃくちゃ誘ってくる自由奔放な押せ押せの美形お兄さんキャラなのですが、あからさまなことは当然書けないので、全年齢向け範疇の説明になるようまとめました。

注文するにあたり、他の方が書かれたレポもいくつか拝見したのですが、箇条書きでもいい(その方がわかりやすい?)とのことでした。

私はうまく箇条書きにするのが難しいかもしれない…と思ったため、長文になってしまいましたが、後述の通り、とても納得感のある香水が届いたため、しっかりと目を通していただけたのかなと思います。


■届くまでの日数

関東に住んでいますが、注文から自宅ポストに投函まで、たったの三日でした。はやっ。

注文:6/13(夕方)
投函:6/15

celesさん側や配送会社さんの兼ね合いで、たまたま運が良かったのだと思うのですが、爆速で届いてびっくりしました。最短だとこのくらいで届くので、心の準備の目安にしていただければ…。


■選ばれた香水

ワクワクしながら開封すると…
袋に入っているにも関わらず、甘めのいい匂いが香ってくる!!

香水に詳しいわけではないので、具体的なブランドや匂いの種類を想像することが難しかったのですが、こんな感じの匂いのものが届くのでは…?というざっくりした予想だけはしていました。
予想→ベッタベタに甘ったるくて、ちょっと古臭い(?)、エロい匂いがする。
そして現実はこちらでした。

開けた瞬間香ってきた通り、甘さはあるんですが、ベッタベタでコッテコテな甘さというよりかは、すっと爽快な、フレッシュなタイプの甘さでした。

作中では閉ざされた空間で関係を築いていくので、もっと濃くてむわっと迫るような甘さを想像していました(メインの香料がインセンスで、お香っぽさもあり、そこは予想したイメージとも合っていました)が、この匂いはすごく開放的というか…海にドライブとか行くような陽キャ(?)がつけていそうな匂いがする…。

清楚とスケベのいいとこどりというか、明るくて自立してるんだけど、隙とか媚びもあるみたいな感じの…健康的な、ヘルシーな色気を感じました。

私は彼のことを、ねっちょりとした湿度のあるお兄さんだと思って書いていた(攻めからもそう見えている)のですが、この香りを嗅ぐと、彼は誘惑してる時ではなく、デートシーンのきゃっきゃと明るくはしゃいでる時の方が本質なんだよ~と言われている気がしました。そうかもしれない…(?)

Celesさんのサービスでは、なぜこの香水が選ばれたのかという理由等は書かれていないのですが、香水の紹介ページのQRコードがついたカードが封入されています。
そちらの説明を読んでみると…
『誰にも真似できない、官能と溌溂さ。』
とあり、なるほどな~~~!!!になりました。
オーダー文を的確に読み取っている…。確かに奴は、そうそう周りに居てもらっちゃ困るタイプの特異な奔放生物なので…非常に納得しました。

紹介ページには、香りのイメージや印象、香水の利用シーンや合う季節などが記載されており、そちらの要素も見ると更に楽しめます。
こちらの香水は、合う季節が春~夏と記載されており、最初の話はちょうどその時期から始まったので、まさにイメージと合致していてうれしかったです。

また、性別問わずつけられるユニセックスな印象の香りも、中性的な容姿という設定を汲んでくれたのかなと思いました。
狐は陸の生き物なので、水、海、太陽の光あたりのワードは正直自分の中にはないイメージでしたが、でかい受けが好き(体も心も)な人間なので、めっちゃでかい自然の概念出してもらえたのはかなりよかったです。

自分の生み出したものを人に委ねるってやっぱり、自分にない解釈を提示してもらうこと、それを楽しむことだと思うので、こういう解釈をしてもらえたんだな~と興味深かったですし、なによりほとんど自分しか知らないような一次創作キャラについて一緒に考えてくれることがすごくうれしかったです!


■結論

「Celes推し活」楽しすぎるのでおすすめです!!
香り一つで、自分の生んだキャラクターに広がりが出るのが良すぎて…。

最初から、自分がつけて使いたい香水と、キャラの香りとして楽しむ香水はまた別だろうなと思っていたため、今回注文したのは15回プッシュの商品でした。
すると価格は、驚きの950円(送料別)…!!
圧倒的コスパ…!価格以上に楽しめちゃう遊びです…!!

キャラクターの解像度が上がるな~と感じたので、私はまた別のオリジナルキャラで依頼してみようかなと思っています!
今はとりあえず、ジカプの受け、セルジ〇ルタンスの男なんだ…という余韻を味わい尽くします。サイコー…!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?