見出し画像

【宇宙✕心理学ラボ】「お金の不安」から解放される方法

私は以前、マネー情報誌の編集部で編集者として働いておりました。数々の投資家の方、金融のプロの方に取材をした経験をもとに、「お金の不安」から解放される方法について考えてみたいと思います。

お金の不安は、お金のあるなしと無関係?

編集者時代、私がお会いした方のなかには、資産家の方も多くいらっしゃいました。

しかし、意外なことに。

そんな方々がお金の不安から解放されているかというと、決してそんなことはなかったのです。

株で2億以上の資産を得た投資家さんは

「2億あると、4億に増やしたくなるもんだよ」

と話していました。

また、頑張って6,000万貯めた会社員の方は、

「この金額じゃ、住宅ローンを払ったら終わりだよ」

とため息をついていました。

そんなにお金を持っているのに不安だというなら、いったいいくらあれば、安心できるのでしょう……。

この方々はたぶん、10億あっても

もっと増やしたい。
まだまだ足りない。

と、思うんだろうな。

当時の私はそんな風に思っていました。


そう。多くのひとはたぶん、お金をいくら持っていても、不安なのです。

ということは。

お金の不安は、お金のあるなしに
関係なく存在する。ということになります。

ひとはお金の不安を解消するために収入を増やそうとしたり、貯蓄を増やそうとしたりしますが、実はこれらは根本的な解決方法ではないのかも知れません。

ほんならどうしたらええねん!
って話ですよね笑

ここから、天宮が何年もかけて編み出した? お金の不安から解放される方法をご紹介したいと思います。

不安を引き起こす真犯人は、「欲と執着」

こちらの投稿で、ひとは何かを所有した途端に、それを失う不安に襲われるという話を書きました。

お金もその最たるもの。

「自分のお金」だと認識し、所有した瞬間に、無くなる、足りない、増やしたい、、、という欲や執着心が出てきます。

天宮は、お金にまつわる不安は
「お金自体」に起因するものではなく
この「欲や執着」に起因するものだと感じているのです。

欲や執着って、本当に苦しいんですよ。

欲しいのに手に入らない。
奪われる。
足りない。
もっともっと欲しい。

この欲や執着が行動の元となるエネルギーになる場合もありますけど。

人やモノ、コトにしがみつくエネルギーになると、本当にキツイです。
お金は特にこれをくっつけやすいんですよね。



なので天宮は、
お金を自分の所有物だと考えることを
いったんやめてみました。

銀行にある貯金も、私のものじゃなく
「神様からの借り物」だと思うことにしたのです。

さらに。
お金は感謝のエネルギーを循環するための、単なる道具だ。と思うよう、思考を訓練しました。

お金は天下の回りものだということを、ひたすら腹に落とし続けたのです。

もちろん、最初は無理やりでした笑


それでも、やり続けているうちにだんだんとこの意識が根付き、お金に対する欲や執着がだいぶ剥がれました。

そして、この執着が薄れるにつれ、お金に対する不安が少しづつなくなっていったのです。

もちろん、いまでも不安はゼロじゃないです笑 
ぎゃーぎゃーと
思考がうるさいときもあります。

でも、以前より格段に苦しくなくなりました。

神様の借り物なのだから、必要なときには、必要なだけ入ってくる。

出ていくなら、いまは出ていく必要があるんだろう。

そんな風に呑気に構えていますが
特にお金に困らず生きることができています。

世界は自分でつくってる。の法則からいっても
不安は現象化しますし
安心もまた現象化します。

どうせなら、安心を現象化できた方が良いと思いませんか?^^

いますぐ、タダでできますので、気が向いたらお金に対する欲や執着を外す訓練、試してみてもらえたら嬉しいです。











この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?